TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

細野さんライブリハーサル

こんばんわ。

お盆休みをどのように過ごされましたか。

わたしは、山口県萩市、広島、奈良、伊東・・・。相変わらず、旅をしていました。

どの街も、人も、皆さんあたたかく、のんびりして、たくさんの幸せをいただいたような気がします。

そして、休み明けの今日は、今月24日に高知で行われる細野晴臣ライブ「ドリームタイム」のリハーサルのため、都内へ行っていました。

細野さんは、信頼している音楽の仲間と一緒に終始リラックス。

浜口茂外也さん、鳥居誠さん、高野寛さん。細野さんのジョークに皆が笑い、とても楽しげに、リハーサルは進められました。

そして、今回のユニットの、アコースティックな音の世界の豊かな響きに、とても感じてるものがありました。

今さらながら、細野さんの音楽は深いです。

2時間の予定のリハーサルが長引いて、夕食も満足にとらずにいま戻ってきて「ああ、音楽っていいなぁ」とのんびりした気持ちです。

細野さんの歌う、歌が、わたしは好きです。
今回のライブでも、たっぷりと、細野さんの歌声を聴くことができます。

真夏の夜の夢の時間が、無事終ってほしい気持ちと、ずっとこの夢が続いていてほしい気持ち。

23日〜25日まで いよいよ高知入りします。


○「細野晴臣インタビュー映像 植物×音楽」 の特別上映会を行います。

開場:15時30分
開演:16時 
料金 500円  ※植物園入場料は別途

○お問合せ多数により、当日の混雑をさけるため14時30分より映像ホール前にて入場料と引き換えに 「整理券」を配布することになりました。
定員になり次第、入場を締め切ります。
ご注意ください。



収益の一部は、日本UNHCR協会 みどり1本運動の植林・育苗活動に寄付します。

日本UNHCR協会 みどり1本運動とは、

アフガン難民援助の一環として、始まった植林プロジェクト。日本では犬養道子さんが植林プロジェクトの支援を目的とする「みどり1本」運動を提唱した。エチオピアからスーダン東部に流入したエリトリア系の人々の難民キャンプなど、難民の生活の向上に役立っている。

共催/ 祥見知生編集室
財団法人高知県牧野記念財団 
問い合わせ 祥見知生編集室 www.utsuwa-shoken.com
鎌倉市津西2−5−10 TEL(0467)32-5583
協力 雲龍 五台山竹林寺 セブンディズホテルプラス



また、このインタビューの一部は、毎日新聞社刊 いとうせいこう責任編集雑誌『PLANTED』(8月8日発売)に掲載されています。書店でぜひご覧になってください。




○9月から「ごはんのうつわ展」を下記のスケジュールで行います。



お近くの会場へ。ぜひお出かけください。





9月20日(土)〜9月28日(日)福岡・クラフトの店梅屋

10月4日(土)〜10月11日(土)明石・ギャラリー風来

10月25日(土)〜10月26日(日) 高知・高知県立牧野植物園

11月3日(月)〜11月15日(土) 東京・馬喰町ART+EAT

11月8日(土)〜11月15日(土) 輪島・うつわわいち





○うつわ祥見は8月は休廊です。9月のOPENDAYは9月5日〜7日です。