うつわとともに。祥見知生のブログです。

OPENDAYその2


昨日で常設展示のOPENDAYの3日間が終りました。

夏休みの1ヶ月明けのOPENDAYを楽しみにして多くの方が足を運んでくださったことに感謝します。

来てくださる方との話が内容の濃い・・・というか、器について驚くほど、深い話をすることができました。

一つひとつ、詳細を書くことはしませんが、(いずれまたまとめて文章にしたいと思っています)

展覧会では、ゆっくりお話することもできない状況になることが多いのですが、OPENDAYでは、展示されていない器もあれこれ出して、余裕を持って、一緒に器についてや、仕事について、お話しする時間を持つことができます。

どんな仕事でもそうですが、人と人がじかに会って、相手の顔を見て話をすることが、どれだけ大きな意味を持つことでしょう。

これも、まぎれもなく「ライブ」ですよね。

うつわ祥見は一年間のスケジュールが決まっていて、普段は開いていないのですが、だからこそ、「そのとき」という必然のチャンス(機会)が生まれるのかもしれません。器と、人との「出合い」の場として、こういう空間が一つくらいあってもいいのかもしれません。

今回、お出かけくださった皆様、ありがとうございました。

次回は、二年ぶりに、村木雄児さんの個展を行います。先日届いたDM用の器、三島の酒器は色といいかたちといい、惚れ惚れする作品でした。

村木雄児陶展 2008年10月10日(金)〜10月17日(金)

11日土曜日は、村木さんが在店予定です。


○9月から「ごはんのうつわ展」を下記のスケジュールで行います。

二年越しの企画で、西日本を中心としたギャラリーさんの協力で行います。

お近くの会場へ。ぜひお出かけください。





9月20日(土)〜9月28日(日)福岡・クラフトの店梅屋

10月4日(土)〜10月11日(土)明石・ギャラリー風来

10月25日(土)〜10月26日(日) 高知・高知県立牧野植物園

10月27日(月)〜11月7日(金) 花と器SUMI

11月3日(月)〜11月15日(土) 東京・馬喰町ART+EAT

11月8日(土)〜11月15日(土) 輪島・うつわわいち

広告を非表示にする