TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

一日を終えて 

一日を終えて いま、灯りが消えた部屋の端で自分の机に座っています。

時刻は0時をすぎて、世界は動くことを忘れたようにしんとして静かな夜です。

今日は長い一日でした。

「日本のかたち 美しいめし碗展」横浜での会場初日にたくさんお出かけくださり、ありがとうございました。

食の道具を伝える仕事をしていて、何が嬉しいことかと言うと、
展覧会に訪れてくださった方が、器と出合ったことをこころから喜んでくださることです。

今日はそんな出合いがたくさん生まれた一日でした。

それは、企画者として、しみじみと幸せな時間でした。

ありがとうございます。


器は手に包まれて、誇らしげでありました。

作り手の皆さんの厳しい仕事から生まれた素朴な器たちの「モノの力」が際立ち、存在感ある「ものがたり」が生まれてくるようでした。

今日一日、多くの皆さんに器を手渡すことができたことに感謝いたします。

わたしは、「めし碗」という偉ぶらない器を これからも伝えたいと思います。

いま、一人の時間で、そんなふうに静かな気持ちでいます。

土の器でごはんを食べる。そのことが、わたしたちのこころにもたらす何かを信じていたいと思います。

横浜での「日本のかたち 美しいめし碗展」は今月28日まで 開催します。

わたしもできるだけ顔を出します。

ぜひこの機会に、お出かけください。

手に包み、作り手の仕事をご覧ください。


来週は広島での開催、初日を迎えます。

ぜひお近くの皆さま、この機会に、器との出合いを楽しみにお出かけください。

12人の作り手のそれぞれの器の良さを感じられる、大変見ごたえのある展覧会です。

くわしくは下記スケジュールをご覧ください。



日本のかたち 美しいめし碗展」はただいま 島根・石見銀山、横浜そごう6階で開催中です。

島根・横浜に続いて 広島・上野・兵庫と続きます。くわしくはうつわ祥見のホームページをご覧ください。

 
 
器を愛する皆さんと一緒に器の話を・・・
下記それぞれの会場の在廊日です。


 
 初日9月29日広島三越(夕方17時まで) 

 初日10月10日群言堂上野桜木店(終日)、

 10月25日兵庫県豊岡市旧大森小学校ギャラリー(終日)在廊します。



○「食べるがまんなか 器と道具展」馬喰町ART+EAT

 初日10月6日、10月16日 在廊します。 16日には「夕暮れの器会」を行います。



○「ごはんのうつわ展 長崎・諫早」 オレンジスパイス

 初日11月14日(夕方17時まで) 在廊します。

 初めての長崎県で器の展覧会です。ぜひ皆様お出かけください。