TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

 オレンジスパイス「ごはんのうつわ展2009」


諫早・オレンジスパイス「ごはんのうつわ展2009」が初日を迎えました。

めし碗、皿、鉢、急須、湯呑、鍋など、12人の作り手の器たちが会場に並びました。

オープン前に撮った会場の写真をご紹介しますね。



初日の朝、福岡や熊本など遠方からお出かけくださった皆様とお会いできました。

前日までの雨が嘘のように晴れて、とても気持ちのよいお天気です。

器を手に包み選ばれる皆さんと、本当に楽しい時間でした。

お出かけくださった皆様、有難うございました。


窓から入る陽の光、スタッフの皆さんのいきいきとした表情、気持ちのよい空気が流れています。

気持ちが明るくなるというのでしょうか・・・

オレンジスパイスは本当に素敵なお店ですね。

一日の短い滞在でしたが、本当はもっと長く器たちといたかった・・・。

併設したカフェでお昼ごはんをいただきましたが、おかずもたっぷりで、
驚きのボリュウムでした。具たくさんの豚汁も本当に美味しかったです。


今回の器展で、ふだんなかなか見ることができない器たちとの出合いに、
皆さんが喜んでくださる気持ちが伝わってきました。

一つひとつの器との出合いが、こうして展覧会という「場」から生まれてきます。

わたしは器が手に包まれるのを見ると、本当に幸せを感じます。

言い換えると、手に包まれる器を見ると・・・ということですね。


器を通じて出会った皆さんと、器の話ができることが嬉しいのです。



「ごはんのうつわ展2009」は11月23日(祝)までです。

長崎で初めての展覧会です。

ぜひゆっくりと、お出かけになり、器を手に包んでお選びください。


くわしくは、オレンジスパイスのホームページをご覧ください。

http://www.orange-spice.com/



○onariNEARでは、ただいま「村上躍ポット展」を行っています。会期11月18日(水)まで。



○うつわ祥見の次回展覧会は「石田誠 陶展」です。

今年の誠さんはどんな器を見せてくれるでしょう。

会期11月20日(金)〜11月27日(金) 会期中は無休です。