TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

「こどものうつわ展2010」が始まりました。


うつわ祥見では「こどものうつわ展2010」が始まりました。

さっそく 写真でご紹介します。


メインのテーブルにずらりと、めし碗が並びました。

村木雄児さんの三島碗、小野哲平さんの鉄化粧、
谷口さんの白磁しのぎ碗、田谷直子さんの瑠璃釉、
尾形アツシさんの刷毛目、粉引き。
吉岡萬理さんの色絵、石田誠さんの紅毛手など。


なかでも小山乃文彦さんの粉引きめし碗。小さいサイズが本当に素晴らしい。



石田誠さんの染付け皿。謎の数字の組み合わせが「泣かせます」
初日も大人気です。早い時期に、売り切れ必至でしょうか・・・
またまた誠さん 飄々として味があるお仕事「やってくれてました」


吉岡萬理さんの色絵皿です。おなじみの萬理さんの筆の調子、
「使うと元気になりそうですね」「はい、その通りなんですよ」。


小野哲平さんの四角皿。鉄化粧のクロス 丁寧な仕事です。文句なくかわいらしいです。


平日始まりの初日でしたが、お目にかかり嬉しい方ばかりが訪れてくださいました。

和やかな展覧会初日でした。

器が気持がよいものばかりですと、手にされる方も皆、幸せの連鎖のように笑顔になるのですね。



この展覧会のために特別なサイズで作ったくださった漆椀。
矢澤寛彰さんの作品。離乳食にもお勧めします。


今回のこどものうつわ展は、それぞれの作り手の方が、本当に丁寧に気持をこめて作ってくださいました。

そのことが器から伝わります。

ぜひお出かけになり、ご覧ください。




お知らせ

恵文社のサイトで うつわハートフルの特設ページが開かれています。

もうすぐ終了です。ぜひご覧ください。→http://bit.ly/a5EM4d





○ うつわ祥見 こどものうつわ展

  2010年9月10日(金)〜9月16日(木) 11:00〜17:00 

  こどもの手に包まれるものは、素朴で、あたたかな、美しいものがいい。

  食べる道具として、いつまでも、家族のもとで愛される器を。

  うつわ祥見が大切に伝えたいテーマです。どうぞお出かけください。

  出展作家の皆さん

  石田誠  尾形アツシ 小野哲平 小山乃文彦 田谷直子

  谷口晃啓 村木雄児 吉岡萬理 吉田直嗣 

  矢澤寛彰 (漆)

  引き続き utsuwa-shoken onariNEARでご覧いただけます。

  9月17日(金)〜9月29日(水)会期中木曜定休 12:00〜19:00