読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつわとともに。祥見知生のブログです。

展覧会の案内葉書を発送しました


毎日寒いですね。

高知の哲平さんから、今朝「雪です」とメールがきていました。

棚田の雪景色 きっと美しいのでしょうね。

しばらく高知へも行っていないので、そろそろお訪ねしたい・・と思っています。


今年最初の展覧会 村田森展の案内葉書と、年間スケジュールを記した2枚の葉書を、封書に入れて発送しました。

うつわ祥見の案内葉書を、大事にしてくださる方のお話をお聞きすることがあります。

とても嬉しく思います。

葉書は情報があればいい、という考えもあるでしょうが、それではつまらない。

一枚の葉書に、とても時間をかけて作ります。

そうは言っても、葉書の制作の工程は、とてもシンプルなものです。

器の写真をわたし自身が撮影し、そして、言葉を書きます。

写真と言葉。

呼吸を整えるように、その世界をイメージします。

なかでも、器の撮影は、相手(器)との真剣なやりとり の中で生まれてくる共同作業といってもいい、と思います。

中途半端な気持ちではできない仕事です。

真剣勝負、と言ってもいいかもしれません。

愛情をこめて、器を、撮るのです。

器から感じられるものを受け取め、呼応するように。

レフ板もあてず、ライトも、三脚も使わずに、わたしは器の写真を撮ります。

以前、器を撮影しているときに立ち会った人が、「器が恋人みたいですね」と言われたことがあります。

でもそうかもしれませんね。こんなに熱心に器の写真を撮る人はあまりいないかもしれません(笑)

いずれにしても、よい器と心から向き合って、その姿を映し出す、『器の写真を撮る』という仕事を大切にしたい思っています。

デザインについては、作りすぎていないか、かっこつけていないか、華美ではないか、その器にとってふさわしいか、わたしのなかで、さまざまなハードルを設けて、その一つ一つに、「答え」を出していきます。

作り手の「いま」を伝える展覧会を『伝える』葉書に
作り手の思いや、わたしの思いを、小さな紙に託して「形」にします。
デザインは鎌倉在住のデザイナーNICOさんにお願いしています。

年間スケジュールの葉書には、石田誠さんの小さな壺二点の写真に、短い言葉を書きました。

笑ったり、
泣いたり、
空を見上げたり。
ほがらかな日々、
器とともに。

これらの葉書が、皆さんの手に届いて 何かを感じてくださったらと思います。




うつわ祥見の2009年 最初の展覧会は、

村田森陶展です。

会期 2009年1月23日(金)〜1月30日(木)まで。

1月24日 京都から 村田森さんが在廊します。

どうぞお出かけください。