TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2007-01-01から1年間の記事一覧

みなさまへ

2007年も残すところわずかとなりました。あと20日くらい余計にあったらいいのに・・・と、自分の目の前にある仕事の山に、嘆きたいような心もちです。だらしない自分を置いておいて この一年を振り返りますと、今年ほどたくさんの皆さんと出会えた年は…

こころの風船の行き交う街に

今年最後のOPENDAYが20日に終り、次の展覧会までしばらくお休みです。今年一年、うつわ祥見へお出かけくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました。翌日には朝から都内で3つの出版社と打ち合わせで都心をうろうろしていました。一つ一…

木があるところ

こんばんわ。最近、この文章を読んでくださっている方から 「読んでいますよ」と声をかけていただく機会が何度かありました。一行二行でよいので更新を毎日・・・と思ってみても、やはり根っからの性格がそうさせるのでしょう、更新は月に多くて3回くらい。…

 小屋展そして冬仕度のテーブル展

鎌倉のはずれにある一軒家で器を伝える仕事を始めて5年が経ち6年目となった今年、2007年最後の展覧会が始まっています。電車を乗り継ぎ、そして駅からの坂道を歩いて来てくださる皆さんに支えられていることに、改めて感謝したいと思います。「冬仕度のテー…

 矢尾板克則 小屋展

もう12月。(毎回、こんな書き出しです。)でも、ほんとうに、もう12月なのですね。鎌倉はこの土日、あたたかな小春日和となりました。こんな陽だまりのある冬の日は、日中、窓を開けて部屋で仕事をしていますと、鳥のさえずりが耳に届き、穏やかなとて…

石田誠さんと江の島へ

今月15日から始まった「石田誠陶展」 たくさんの方々にお出かけいただいています。初日に、一年前の「石田誠展」ぶりに足を運んでくださった方は、この日だけは仕事を休んで・・・とスケジュールを調整して来てくださったとのこと。嬉しいことです。その方に…

器に泣く。

今日は一日冷たい雨が降っています。昨日ぐらいからあまりに体が冷えるので、ストーブを出してきました。毎年のことですが、このストーブを出そうかな・・・そろそろかな・・・まだ早いかな・・・と思う、その肌感覚を、今年はわたし個人の感覚で決めました…

雲龍さんコンサート 福岡・石釜

福岡石釜のクラフトの店梅屋さんとのご縁で行うことができた『雲龍 すこやかなるものコンサート』を終えて、福岡から帰ってきました。前の日まで、DMの入稿作業や次回展覧会のコーディネートなど夜中までかかって仕事をしていて、夜中になって、「さぁ福岡の…

雲龍さんとともに福岡へ

いつの間にか11月ですね。うつわ祥見は、「鶴見宗次 手びねりの器展」も終り、次の石田誠さんの陶展までお休みとなります。11月に入ってから、なんだかとても忙しくしていました。スケジュールを書き出すと、11月1日 アノニマスタジオで来年1月出版の『セツ…

鶴見宗次手びねりの器展

うつわ祥見のオープン記念の展覧会「かろやかな器たち」からのお付き合いとなる鶴見宗次さんの展覧会が始まっています。精製されていない原土を使い、手びねりで作る器は、小石が顔を出し、その質感はざらざらしています。使い続けていくと、土そのものがし…

昨日までの自分は・・・

明日から始まる「鶴見宗次 手びねりの器展」の搬入日というのに、朝からゆっくりしていると、えっちゃんが時間より少し早くやってくる。「高知 お疲れ様でした」と声をかけあう。何日か前の出来事であるのに、ずっと前のことのように感じるのはなぜだろう。…

高知から帰りました

高知県立牧野植物園での「土から生まれるもの」イベントを終えて、鎌倉に帰ってきました。小野哲平さんの薪窯焼成の器展を行った和室では、木目のシンプルな板テーブルの脚を折り、低い位置で器を並べました。畳の部屋で、膝をついて座り、器をゆっくりと時…

高知エピソード4 ハナレグミスペシャルライブ

すべてのものごとには、はじまりがありますが、このスペシャルライブは、今からさかのぼること2年前『セツローさん』(ラトルズ刊)の執筆中に高知県の小野哲平さん宅を訪ねた春の日にはじまるように思います。その日、軽トラックの助手席にセツローさん(哲平…

高知エピソードその3 土から生まれるもの 小野哲平展

『DVDブックうつわびと小野哲平』は、2005年から2006年の1年間、高知の小野哲平さんの工房を訪ねて薪窯の窯入れ、火入れ、窯出しをハイビジョンカメラで撮影した映像と、土に関わり器を作り続けてきたうつわびと小野哲平さんのインタビューを掲…

奈良へ。そして福岡での雲龍さんコンサートのお知らせ

10月8日 奈良の薬師寺で天武忌で、笛の演奏家・雲龍さんの奉納演奏がありました。天武忌は天武天皇を偲ぶ法要です。大講堂本尊である弥勒三尊像の前に画家の小倉遊亀さんが描かれた『天武天皇像』『持統天皇像』『大津皇子像』の絵がお祀りされ、天武天皇…

「土から生まれるもの」高知エピソードその2

2007年10月21日(日)は 高知ガイアデー龍村仁監督映画『地球交響曲』第六番出演 KNOB高知初ライブ+「地球交響曲第一番」の上映 高知県立牧野植物園で行う「土から生まれるもの」には、様々な出会いがあります。その中のひとつが、龍村仁監督の映…