TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この週末、松山と高知へ行ってきました。松山は小野セツローさんを訪ねました。セツローさんとは昨年の11月以来の再会です。「やぁ、いらっしゃい」笑顔で迎えてくれたセツローさんは顔色もよく、とってもお元気なご様子。 4月に行なう京都の恵文社・ギャ…

松山と高知へ

北の住まい設計社 大阪店での器展について

鎌倉は夕刻になって風が強まってきました。春の嵐と天気予報で言っていたけれど、本当にその表現がふさわしい。南側の窓を強く叩く風が吹いています。今日もまた、北の住まい設計社大阪での「テーブルにあるもの。展」の続きの話を。『うつわ日和。』という…

テーブルにあるもの。展

大阪から帰ってきました。2月10日からの北の住まい設計社大阪での「日々の器を伝えるVOL.1 テーブルにあるもの。展」初日はお天気にも恵まれ、たくさんの皆さんにお出かけいただきました。ありがとうございました。北の住まい設計社の家具は、北海道の大…

大阪へ

この数日、3月16日発売の『DVDブック うつわびと小野哲平』の本編集を行なっていました。連日の作業がなんとか終わり、少しほっとしています。この作品は、高知の標高450メートルの美しい棚田が広がる台地で器をつくる小野哲平さんの薪窯を中心に構成するド…

梅が咲いて

早いですね。もう2月。月めくりのカレンダーが新しい頁になりました。 暖冬の影響でしょうか、駅までの坂道にあるお宅の庭の梅が咲いています。 ニュースキャスターが「暖かいのは嬉しいけれど、どこかで喜べない気持ちがある」とコメントしていたけれど、本…