TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OPENDAY

今日は、今年最初のOPENDAYでした。鎌倉は朝からよく晴れてよいお天気。風も穏やかで比較的暖かい一日でした。平日のOPENDAYは、ゆったりと器をご覧いただけます。今日も訪れてくださった皆さんとゆっくりお話ができました。 昨年までOPEN…

家族のテーブル 昨年の秋くらいからいろいろな場所で「ハナレグミ」という名を聞くことがありました。代官山のギャラリーであったり、高知の陶芸家の家であったり、神戸のギャラリーであったり・・・。何かにつけてその名前が自分に寄ってきているように感じ…

家族のテーブル

DVDブック「うつわびと小野哲平」

晴れた冬の一日。 今日もほとんど外出をせずに原稿書きをしています。DVDブック「うつわびと小野哲平」は映像と活字、DVDと本という異なる二つの表現が合わさり一つの世界をつくる新しい本のかたちです。DVDに付随している冊子ではなく、ブック部分…

DVDブック「うつわびと小野哲平」

*今年最初の旅低気圧が列島を縦断したようです。5日から九州へ出かけていました。福岡のクラフトの店・梅屋さんに2泊させていただき、お宿のお部屋で「DVDブックうつわびと小野哲平」の原稿を書きました。梅屋さんは、小野セツローさんにご縁をいただ…

今年最初の旅

新しい年に

**新しい年に 2007年。新しい年を迎えました。鎌倉は大晦日の夕刻から急に冷え込んできています。何か清清しい空気が入り込んでいるように感じます。いま私は、1年を通じて取材した『DVDブック うつわびと小野哲平』の原稿書きをしています。発売日が2…