TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 7月の終わりに

こんばんわ。今日も蒸し暑かったですね。高知では哲平さんユミさんの家で 久しぶりに ゆっくりとしてきました。ユミさんの新刊『種まきびとのものつくり』の撮影も順調に進みました。今回は 哲平さんユミさんの家では 恒例の餃子作りを撮影。 これまで何度か…

 志というもの・・

こんにちは。連日暑さが増すようですね。皆さん、お元気でしょうか。暑中お見舞い申し上げます。今日は友人に鎌倉の菓子と、京都で見つけた手すき和紙の団扇を送りました。夏の風物詩はいろいろありますが、団扇の、美しいもの、控え目なもの、粋なもの、が …

 よき相棒と

こんばんわ。今日は夕方から NEARへ顔を出してきました。海岸の道を車で走ると、海にはたくさんの人の波・・・134号線沿いの有名カレー店には信じられないほどの人の行列が・・・ 気が付くと、この季節に 海岸線を女性ひとりで車で走っている人は ほとんどい…

萬理さんIN明石

こんにちは。今日も暑いですね。NEARにおります。御成通りは 夏休みで海に向かう家族のみなさんが 浮き輪などをかかえて歩いていかれます。道行く方に この時節には自然と「お暑いですね」「ええ、ほんとうに」とご挨拶します。鎌倉は山と海があるので夕方は…

 懐かしさを手に包む

こんばんわ。毎日本格的に暑いですね。みなさま お元気でしょうか。今週は打ち合わせが多く、 イチカワヨウスケ君の新刊の本の撮影に立ち会ったり、来年の展覧会の打ち合わせをしたり、秋に行う「うつわハートフル展IN長崎諫早」を行うオレンジスパイスの方…

うつわハートフル展 京都で開催中

うつわハートフル展 器はもっと、愛おしい。京都・恵文社 一乗寺店で 「うつわハートフル展」が開催中です。 店の前の硝子窓から見える展示の様子です。 恵文社のスタッフの方の撮影した展示の様子です。 日時:7/10(土)〜7/23(金)最終日は18時まで 出展…

 朗らかな明日に

こんにちは。京都から戻り、NEARの巳亦敬一硝子のうつわ展に在店したり、東京での打合せなどを行っていました。先日あるコラムの原稿を書き上げまして、器への偏愛的な想いを文章にしたのですが最後の数行に「それは朗らかな、こころ愉しい日々である」…

 京都です

こんばんわ。京都の夜です。今日は午前中、東京・蔵前のアノニマ・スタジオで早川ユミさんの新刊『種まきびとのものつくり』の打ち合わせを行いました。ユミさんはその後、山梨の展覧会へ。わたしは夕方新幹線で京都へ。夕方から恵文社一乗寺店で「うつわハ…

  京都でお会いしましょう

今日もニュースで取り上げられていましたが、今年の梅雨は蒸し暑いですね。先日の立川談春さんの高座でも枕に触れたのはこの蒸し暑さの話でした。わたしも「この蒸し暑さは尋常ではない」と感じていたので「そうそう」と相槌を打ちました。 こういう日、わた…

巳亦敬一 硝子のうつわ展

7月のうつわ祥見の展覧会「巳亦敬一硝子のうつわ展」が始まりました。うつわ祥見がオープンしてから毎年 この時期に札幌から届く巳亦さんのガラス。毎年ファンが増えて、お問い合わせも多くいただいています。皆さんが同じように、「あたたかいガラスですね…