TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こどものうつわ展が終わって。

おはようございます。9月最後の日になりました。鎌倉は一日、雨となりそうです。鎌倉駅から続く道を車で走ったり、歩いたりすると、旅で鎌倉へ来ているのだろろうと想像できる方も多くお見かけします。観光地、ですから、鎌倉は。今日のように、気温がいっき…

こころ満たされる・・・

こんにちは。今日はonarinearから日記更新です。突然ですが、わたしはとても涙もろくって困ります。今日、札幌のチョロンさんのサイトで 9月17日付けの「チョロンジャーナル」に「ひさびさにみんなでコーディネート」という写真を見つけ、スタッフの皆さんの…

偶然の不思議さ

こんばんわ。日曜日の夜、もうすぐ日付が変わる時刻となりました。でも明日は多少寝坊をしても大丈夫、連休なんですものね。きのう、スタッフとして働いてもらっているN君に「ショウケンさん、お忙しそうですけれど、家事とかしているんですよね」と言われ、…

 数字の話と「ヨノリフ」の話。

こんばんわ。「うつわ祥見」のこどものうつわ展の最終日。昼間、この文章を書こうと思ってページを開いたら、 「いまメンテナンス中です。時間をおいてからアクセスしてください」と出たので、 その時間を利用して、いしいしんじさんのエッセイ集『熊にみえ…

あるご家族との再会

こんにちは。鎌倉は暑さが戻ってきました。日差しが逆戻りしてしまったみたいです。そんななか、こどものうつわ展には 今朝も生後二ヶ月の赤ちゃんを連れて、若いご夫婦の方がいらっしゃいました。小皿とめし碗と、田谷直子さんの鳩の箸おきを選んでいかれま…

「こどものうつわ展2010」が始まりました。

うつわ祥見では「こどものうつわ展2010」が始まりました。さっそく 写真でご紹介します。 メインのテーブルにずらりと、めし碗が並びました。村木雄児さんの三島碗、小野哲平さんの鉄化粧、 谷口さんの白磁しのぎ碗、田谷直子さんの瑠璃釉、 尾形アツシさん…

「いま」につながる記憶

おはようございます。台風の影響で風雨が強くなっている地域もあるようですね。気をつけてください。鎌倉は曇り空。窓を開けると涼しい風が入ります。あきかぜ と口に出してみます。秋風が連れてくる思い出は少しばかり寂しさを含んでいるのかもしれません。…

未来を作るのは食べることだと思う。

こんばんわ。先日の日記で「忙しさを自覚した」と書きましたら、 何人かの方に「自覚がなかったんですか! でも、 自覚ができたことは良かったですね」と言われました。 気にかけてくださって ありがとうございます。さて、皆さんの手元には「こどものうつわ…

 忙しさの自覚・・・を。

こんばんわ。鎌倉は夕暮れと同時に鈴虫が鳴きだしました。この虫の音は秋の訪れを感じさせてくれますね。いま、まさに大合唱です。今日は朝目覚めて、もやもやしていたものを やっと突き止めることができました。この数日、何かを感じていたのです。相当に鈍…

9月ですね。

9月ですね。残暑と呼ぶには厳しすぎる猛暑が続いています。みなさま、お変わりありませんか。器たちは元気でしょうか。この夏に、新しく仲間入りした器たちは、食器棚の古株の器たちと馴染んできたでしょうか。8月に行った札幌の器展で 「去年うちに来た器た…