TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 8月に向かって

もう7月も終わりですね。未曾有の災害に見舞われた今年、放射能汚染は深刻さを増す一方で、夏の豪雨で各地で被害が出ています。謹んでお見舞いを申し上げます。地殻変動 という言葉が、現実のものと感じられる昨今。この、迫ってくるリアリティは、わたした…

松本 ・ 水の街

こんにちは。今日も朝から暑いですね。ニュースでも、連日、熱中症対策のことが話題になります。時候の挨拶も「水分を忘れずに・・・」「熱中症には気をつけて・・」などの言葉が行き交っています。盛夏の頃を迎える頃に息切れしないように、器も一緒に食卓…

TABERU 記念ライブのお知らせ  

こんばんわ。梅雨が明けたとたんに、猛暑がやってきましたね。皆様、節電の号令は実は電力不足の演出との見方、本当らしいですので、 どうぞ上手にやり過ごし、熱中症には気をつけてお過ごしくださいね。さて、実は、昨日の続きを・・・と思ったのですが、急…

人々が行きかう橋のある街・松本・・・・・

こんばんわ。日曜日がもうすぐ終わろうとしています。 今日は、痛めた足をかばいながら、一日、なるべく安静におりました。そういう日、ぼんやりと、色々と考えてしまうんです。 今日は松本について、考えていました。松本。松本の街。今年の5月。先日久しぶ…

 村田森 染付展 

こんにちは。7月9日土曜日の朝です。蒸し暑い鎌倉、少し動くと、汗がじんわりと皮膚にまとわりつくように感じます。湿度が高くて 蒸すんですね。なのに、関東は梅雨明け・・と発表されたとか。ずれているのは自分なのかしら・・と首をかしげながら、家仕事を…