TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深田容子さんの工房へ

関東地方は肌寒い日が続いています。今日は朝早くから電車を乗り継いで、茨城県龍ヶ崎市の深田容子さんの工房を訪ねました。秋に出版する器の本で、「うつわびと」の取材です。昨年、工房と住まいを兼ね備えた家を新築された深田さん、お訪ねするのを楽しみ…

新しい器の本

冷たい雨で季節が逆戻り、素足では体が冷えるような肌寒い天候となりました。10月に河出書房新社より、出版予定の器の本の撮影が進んでいます。昨日は、午後から なると屋+典座で撮影を行いました。イチカワヨウスケさんはまだ若い料理人ですが、話すたびに…

 細野さんと高知の旅

OPENDAYの3日間を終えて、翌日、高知へ行ってきました。音楽家の細野晴臣さんと、映像の工藤晶彦さんと一緒の旅。26日は前日までの湿った雨が嘘のように晴れて、高知は一気に気温が30度近くまで上がり、真夏日。それでも、車の移動中に、エアコンでは…

OPENDAY

今日は鎌倉は、朝から、夏のような陽射しが照りつけ、少し動くと汗ばむようなお天気となりました。久々の常設展示のOPENDAYです。スタッフのえっちゃんと、わたしは、朝、かならず挨拶をかわします。「今日もよろしくお願いします」「よろしくお願いします」…

高知へ

ゴールデンウィークが終った翌日、高知の小野哲平さん宅へ行ってきました。ちょうど、薪窯の窯焚きの真っ最中です。今回は、アノニマスタジオの丹治さんと一緒。秋に出版予定の早川ユミさんの初めてのエッセイ集の撮影立会いと、高知のフリーペーパー「K+」…

京都「器という手のしごと展」が始まりました。

京都・恵文社での「器という手のしごと展」展示のため、京都へ行ってきました。4月最終日というのに、京都は真夏の暑さ。長袖の服装で、汗をかきかき、日陰を探して歩きました。夕方前には、6月にうつわ祥見で初めての個展をお願いしている村田森さんの工房…