TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高知の旅

高知の旅を終えて 帰ってきました。濃ーい日々でありました。少し日記風に書きますと、24日金曜日 11時半に羽田空港第一ターミナルで、スタッフのえっちゃんと待ち合わせ。(最近えっちゃんと、ここの4番時計の下に待ち合わせることが多いのです。西日本への…

高知へ行ってきます

今日は朝のうちは、晴れて青い空が広がっていましたが、午後になって、雨模様になりました。午前中は、少し原稿を書いて、 午後から映像の工藤さんと打ちあわせ。明日は、高知へ向かいます。高知は、わたしにとって、もう一つの故郷のように感じます。DVDブ…

展覧会を終えて

村木雄児さんの展覧会が終りました。最終日まで、訪れる方の途絶えない、とても印象的な展覧会でした。静かで、満ち足りた時間が器展の空間に流れていた、と言ってもよいでしょうか。一つひとつの器をじっくりと見て選んでくださる方が多かったのです。器た…

今日の一日に

今日は鎌倉は、「よいお天気ですね」と言う挨拶を、世界中の皆さんに笑顔で交わしたいくらい、よいお天気でした。よいお天気というのは、ただ晴れているのでもなく、ただ陽射しがあるのでもなく、湿度も、肌に感じる風も、雲の流れ具合も、なにもかも、気持…

村木雄児陶展が始まりました

10月10日。村木雄児陶展が初日を迎えました。村木さんの個展は二年ぶりです。鎌倉は朝からあたたかな陽射しの明るい空模様。気持ちのよいお天気となりました。粉引き、三島の器たち。ほとんどが1点ものです。なかには、最近から作り始めた「ポット」も。村…

明石の旅

明石の旅を終えて 戻りました。明石・風来でのごはんのうつわ展、今回は初日から在廊したのですが、さまざまな方とゆっくりお話することができました。 DVDブック「うつわびと小野哲平」をご覧いただいた方、この日記を見て来てくださった方、雑誌に書いたこ…