TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

器は・・・

ずいぶん長い間 このページに文章を書いていなかったような気がします。気のせいかな・・・いやきっと違いますね。10日ぶりです。この10日間のことを、毎日更新して書いていたら、きっと、とても面白いことになっていたのでは・・と思うけれど、それを一つひ…

風景を感じる

鎌倉は夕方から雨がぱらぱらと降り始めています。横山拓也陶展の二日目。気がつくと、いつものように、わたしはテーブルに並んだ器たちを一つひとつ手にとり、手に包み、また置いて・・・また隣の器を手にとって、手に包み・・・ということを繰り返していま…

横山拓也陶展 始まりました

5月15日。横山拓也展が始まりました。『うつわ日和。』で、横山さんの白化粧板皿にデザートを盛ってご紹介してから、大変リクエストも多く、グループ展では何度かお願いしていたのですが、個展を開くのは今回が初めて。2年待ってやっと「順番」がまわってき…

 カルロス君と色絵の世界展 イベント

胸がいっぱいになる出来事があると、わたしは恥ずかしながら、こころのなかで「オイオイ」と声をあげて泣きたくなります。そんな一夜でした。昨日の夜に、特別に起こったことは。馬喰町ART+EAT で4月9日に行われた「吉岡萬理 カルロス君と色絵の世界展 記念…

夕刻の風景に

夕刻、御成通りは、18時半にもなると、お店のほとんどがシャッターを閉めて、店じまい。あちこちで「お疲れさま」の声が聞こえ、「今日一日がまた終わったね」という安堵の空気が漂います。わたしは朝の「これから一日が始まる」空気も好きですが、この「終…

カルロス君と色絵の世界展

「吉岡萬理 カルロス君と色絵の世界展」が始まりました。会場の馬喰町ART+EATは、古いビルの2階にある食とアートのギャラリーです。白い壁に、萬理さんの色鮮やかな色絵の器、そして、生命力にあふれた絵画が飾られ、本当にわくわくする展示になりました。…

オープンしました

5月の最初の日。天候にも恵まれ、さわやかな一日でした。うつわ祥見の新しい空間 utauwa-shoken onari NEARがオープンしました。開店前に、たくさんの美しい花が届きました。ありがとう・・・どれもわたし好みの素敵な花ばかり。そして、11時のオープンを待…