TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『種まきびとのものつくり』鎌倉合宿

今日も蒸し暑いですね。鎌倉も湿度が高く、室内にいても じんわりといたします。昨日は鎌倉へ早川ユミさんがいらして、「鎌倉合宿」と称して ホテルで缶詰となり(と、言ってみたかった)、12月に刊行予定の『種まきびとのものつくり』(アノニマ・スタジオ…

 テルツォテンポ 

梅雨まっさかりですね。皆さん、お元気ですか。サッカーのテレビ観戦で寝不足の方も多いのでしょうか。わたしはこの週末、展覧会のうち合わせで高知へ行っていました。降り立った高知の天候は、夜に近づくにつれ、地元の方も「台風やねー」とおっしゃるくら…

  うつわと、ハートフルと

気が付いてみると、もう6月も半ばを過ぎました。鎌倉は梅雨の湿度が高い日が続いています。アジサイが見ごろを迎え、週末の長谷寺では階段の下で待つこと90分だったとか。大変な混みようなんですね。うつわ祥見の6月の展覧会「吉田直嗣展」が終わり、翌…

吉田直嗣展

6月12日 吉田直嗣展が始まりました。白磁の白と鉄釉の黒の、白と黒の世界です。いつもと違う うつわ祥見の空間となりました。 前回の日記にも書きましたが、吉田さんの器の魅力は「情熱的に使いたいと思わせる器」とでもいうのでしょうか。訪れてくださった…

 つながること。

先日、佐賀県で作陶しているSくんが訪ねてきた。NEARに電話をかけてきて どうしても会いたいと言う。「個展の最中に ある方に 『器、この、名もなきもの』を勧められて読んだら、自分の個展どころではなくなり、一度どうしても会いたいのです」と。S君は九州…

  その美しさの深きバランス。 吉田直嗣展の器を待って

今夜ももうすぐ日付が変わります。皆さん、今日はどんな一日でしたか。器たちは元気にしていますか。わたしは食べ終えて使った器を洗い、明日の米を研ぎ、台所仕事を終えました。台所の電気を消すとき「ごくろうさま」と器に言い、わたしにも器たちが「ごく…

 今日も器とともに。茶漬碗展

入梅を前に初夏の暑さを感じるお天気が続く鎌倉です。onariNEARで行われている「夏の日。茶漬碗展」に毎日在店して 訪れてくださった皆さんと器の話をさせていただいています。6月5日(土曜日)には、今回の茶漬碗展のために 鎌倉・小町のなると屋+典座で …

 夏の日。茶漬碗展

こんばんわ。6月に入り、鎌倉は空気の乾いた晴天が続いています。この季節、外を歩いていますと、頬にあたる風が本当にさわやかで気持ちがいいですね。電車に乗って知らない街へ行き、どこへ行くというのでもなく歩いてみたい という気持ちになります。さて…

器熱。

こんばんわ。今日は一日どんな日でしたか。わたしはNEARにいて 午前中は佐賀県からいらした若い作り手の方と会ったり、 午後は取材の撮影や、訪ねてくださった皆さんと器の話をたくさんして過ごしました。平日にもかかわらず、NEARはずっとにぎわっていて、 …