TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年1年の感謝をこめて

久々の更新です。12月は打ち合わせの時間が多く、ほぼ毎日、誰かと会っていました。この文章は、日記のようなものですから、今日は誰とどんなことで会いました。と書いてもいいはずですが、そんなことを記録のように書いても・・・という気持ちもあり、なか…

 出版記念のごはんの会

昨夜、新刊の本の出版記念のごはんの会が、鎌倉・小町のなると屋+典座で行われました。あたたかな、素敵な会でした。いま、翌日の深夜、日付が変わって 出席してくださった皆さんの顔を思い浮かべて、つくづく自分は幸せ者だと思います。 「器を愛する気持…

本が発売になりました

今日、鎌倉は、前日の嵐のような雨が去り、青空になりました。北鎌倉・雪堂美術館で「宙の音の葉 コンサート」が行われました。一日、会場にいて、お出かけくださった皆さんをお迎え。五回目となる今回も、言葉と響きと音の、幻想的であたたかな、よい時間と…

 宙の音の葉コンサート

厚く雲に覆われた寒い朝です。わたしの故郷 北海道では11月くらいにこの空があらわれます。もうずっとずっと・・前のこと・・・去年も同じようなことを書いたように思いますが、この季節になると、時々、北海道で暮らしていた頃のことを思い出します。年齢を…

カルロス君 連載コラム

冷たい雨の一日となりました。「矢澤寛彰 漆のうつわ展」の二日目。楽しみにしてくださっていた皆さんが雨にもかかわらず、お出かけいただいています。贈り物にと漆椀を選ばれる方も多く、和紙でお包みしてお渡ししています。「夏には巳亦さんのガラスを、そ…

まいにち、ふつうに。はじめまして、の漆

うつわ祥見の今年最後の展覧会「矢澤寛彰 漆のうつわ展」が初日を迎えました。お天気に恵まれて明るい陽の光が室内を照らします。朱や黒の、落ち着いた深い色をした漆のうつわたちが、いつもと違ったうつわ祥見の空間を作り出しています。ほっとするというの…

12月の夜に。

12月の夜。カレンダーが最後の一枚になり、心細い気持ちで朝を迎え、そしてやがて夜になり、約束していた打ち合わせが終わって人気のない道を歩いて空を見上げると、美しい月が浮かんでいました。「ああ、12月なんだ」と、そのとき妙に納得したのです。格別…