TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家を愛する

今日は岐阜の多治見で39度を記録したとか。猛暑が続いていますね。今日は、秋に行う「ごはんのうつわ展」のリーフレットの仕事をしていました。その合間に、レースのカーテンを洗ったり、部屋のあちこちを拭き掃除。ギャラリーやわたしの仕事場を兼ねている…

ギャラリー風来「須の谷村風まつり」へ

三連休の方も多かったのでしょうか。夏休みも始まりましたね。この季節になると、鎌倉の地元民は海方面の道を通らなくなります。わたしもそうです。と言っても、わたしはもともと、山の樹木を見ることが喜びで、鎌倉山の豊かに木が茂っている様子を見ながら…

K+

毎日気が付くと、こんな時間。いま、23時をまわったところです。今日は湘南地方のムックの取材、アノニマ・スタジオから秋に出版される早川ユミさんの本の打ち合わせ、夕方は、「ごはんのうつわ展」の打ち合わせなどがありました。その合間に、高知新聞発…

高知・細野さん映像

気が付くと、7月も半ばとなりました。蒸し暑い日が続いていますね。今日一日、映像の工藤晶彦さんと、5月に高知で行った細野晴臣さんのインタビュー映像の編集をしました。音楽のイベントでは、昨年10月、高知県立牧野植物園でハナレグミこと永積君のラ…

今日は名古屋

夜になってもう今日が終るという時間になりました。今日も暑い一日でしたね。秋に出版する器の本の原稿を書き終えました。しばしの解放感です。わたしにとっての器はかけがえのない存在で、いつも伝えたいと願っている「器」があります。それは、こんな器、…

のらぼう 牧夫さんと

朝早くから、映像カメラマンの工藤さんの車で、東京・三鷹へ向かいました。秋から始まる「ごはんのうつわ展」 東京会場で行うイベントで使用する映像の収録です。待ち合わせしたのは、東京・西荻窪の「のらぼう」の明峯牧夫さん。「ごはんのうつわ展」では、…

p1*[器][本] 怒涛の6月も終り・・・

先日、デザイナーの坂川栄治さんとの打ち合わせの席で、「自分の年齢らしいよ、一日の時間の過ぎる速さって」とお聞きしました。そうかもしれませんね。歳を重ねる度に、一日が早く終ってしまう。それにしても、いつの間にか、6月が終っていました。駆け抜…

笛奏者雲龍  大地の笛

7月になりました。巳亦敬一さんの硝子の器展も半ばを過ぎました。毎日、多くのみなさまにお出かけいただいています。巳亦さんの硝子の世界は、さわやかとともに、温もりを感じさせてくれています。その、ほかにはない魅力が、毎年続けてきた巳亦さんの個展の…