TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

器たちとともに

5月も最終週になりました。 月曜日はスタッフのえっちゃんこと神田さんがお休みなので、一人で器たちといます。北側の窓側に机があり、そこに座って原稿を書いたり、手紙を書いたり、メールのお返事を書いたりしています。反対側のデッキでは植物たちが風に…

  小屋を見に行く

先週末のこと、新潟県長岡へ矢尾板克則さんを訪ねてきました。矢尾板さんと一緒に、曇り空の長岡の空の下「小屋」を見る旅です。6月30日より7月7日まで行われる「矢尾板克則 小屋展」の打ち合わせというのが目的でしたが、それは自然に小屋の風景を訪ね…

大阪でのお話会へ

なぜこんなにも時間が経つのは早いのでしょうね。5月ももう半ばです。先週木曜日から始まっている「吉田直嗣 陶展」。「これまでの質感とは違いますね」とおっしゃる方、「何を盛っても映える器で、大好きなんです」という方、吉田さんの器をすでに使ってい…

はじめての山口へ

今年のゴールデンウィークも後半ですね。5月の最初の旅は山口県へ行ってきました。詩人・中原中也生誕100年を記念したイベントに参加するためです。中原中也の生家跡に建てられた「中原中也記念館」は湯田温泉の中心部にありました。 中原中也が結婚式を…