TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会「TABERU」初日を迎えました

本日、3月26日 昨年よりずっと準備を進めてきた展覧会「TABERU」が 無事 初日を迎えることができました。東京は気温が真冬に逆戻りしたような寒い朝です。この日を待ちのぞんできました。震災の深刻な状況が続くなかでの開催です。正直、どれだけの方…

 展覧会「TABERU」ふたたび順延のお知らせ

おはようございます。この日記をご覧いただいている皆様へ 展覧会「TABERU」の初日が今週末に順延になったことをお知らせさせていただきます。きのう、展覧会の搬入でした。 午前10時から、東京・六本木の国立新美術館地階で 什器の搬入、器の展示を行いまし…

 遠慮がちに声を小さくしているのは止めました。

こんばんわ。今日は、きのうに続いて、少し改まったことを記してみようと思っています。 うつわ祥見という名で、器を伝える仕事を始めて、9年になります。9年は決して長いキャリアではありません。何も始まってはいない、と思えるほど短い。しかし、不思議な…

 なんでもない日々、「日常」を取り戻す力に

こんにちは。しばらく日記を書かずにいるうちに、すっかり世界は変わってしまいました。東北関東大震災の被害の悲惨さ、現在も続く福島原発の深刻な事態に、心休まる時がありません。被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。わたの住む鎌倉は、東…

 人生は、いつも、ゴキゲンに。

こんばんわ。毎年、毎月、そんな書き出しで申し訳ないのですが、気がつくと、3月ですね。去年のいつだったか忘れましたが、「自分が忙しいことに気がつきました」とこの日記に書きましたら、複数の方から「やっと気がついたんですか」と言っていただくことが…