TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広島で

昨日最終便で 広島から戻りました。今日は実は次の新刊『器、この、名もなきもの』の原稿の締め切りでしたので、朝から集中して・・・いま夕方になり、この日記を書いています。広島・三越6階で始まった『日本のかたち 美しいめし碗展』初日はこの日を楽しみ…

「日本のかたち 美しいめし碗展」横浜で

今日は午後から横浜そごうで開催中の「日本のかたち 美しいめし碗展」に顔を出してきました。ちょうど上京されていた哲平さんを案内して、それから会場近くのティールームで来年度の展覧会についての打ち合わせを。およそ、哲平さんとわたしが、百貨店のティ…

 本気トーク?

今日も日付が変わってしまいました・・・。窓を開けているので、外の虫の音がさかんに響いています。一日原稿書きをしていました。次回の本『器、この、名もなきもの』(里文出版)は、アルバムを作るような気持ちで、 今までの本とはまた一味違う「器への恋…

一日を終えて 

一日を終えて いま、灯りが消えた部屋の端で自分の机に座っています。時刻は0時をすぎて、世界は動くことを忘れたようにしんとして静かな夜です。今日は長い一日でした。「日本のかたち 美しいめし碗展」横浜での会場初日にたくさんお出かけくださり、ありが…

あきらめずに・・

唐突ですが、「ショウケンさんは強いですねぇ」とよく言われます。「これほど強い意志をもった女性に会ったことはありません」と、人へ紹介されるとき、言われることもあります。今日も打ち合わせのときに「ショウケンさんのように、めったに強い人はいない…

器展で逢いましょう。

風の強く吹く一日でした。夕方から打ち合わせで上野へ。東京へは用事がないと、なかなか行かないので、なんだか久しぶりの東京行きです。東海道線を乗り換えて山手線に乗りましたら、最近は、車内に流れている映像を見ます。「山手線と呼ぶようになって○○年…

NEARの夕暮れ

鈴虫が外でずっと鳴いています。今夜も、もう日付が変わりました。窓を開けていると、少し冷たい空気が部屋に入ってきます。今日一日、NEARにおりました。この空間は、小さなものですけれど、器がそばにあるものであってほしい・・・という思いから「N…

展覧会スケジュール・・・

夜も更けてきましたね。いつまでも半袖でいますと、肌寒い空気を感じるようになりました。毎回こんなことを書いているように思いますが・・・もう、9月も半ばです。うつわ祥見では、そろそろ来年度の展覧会のスケジュールを決定する頃となっています。うつわ…

NEARにいて

島根から鎌倉に戻り、今日は午後から 鎌倉駅そばのNEARで器たちと一日を過ごしました。滋賀県からの帰省中にめし碗を求めてお店に来てくださった男性と、器についての話をしました。哲平さんの唐津そば猪口や、村木雄児さんの二度焼きした粉引きめし碗を…

日本のかたち 美しいめし碗展

「日本のかたち 美しいめし碗展」が9月12日 島根県大田市「群言堂 石見銀山本店」で初日を迎えました。搬入日9月11日に石見銀山入り。会場下見・打ち合わせに前回訪れて以来2度目となります。器を伝える仕事のなかで、なかでも めし碗という器を伝えたいと願…

 日本のかたち 美しいめし碗展

9月10日までの「矢尾板克則 小屋展」が終了しました。こころに残るよい展覧会でした。お出かけいただき、熱心に小屋を見てくださった皆様 ありがとうございました。小屋展の余韻はまだまだ続きそうです。いつかまた、それぞれの小屋のその後を ぜひお聞かせ…

変わらないもの

小屋展の朝。秋の空の下だからでしょうか・・・いつもの朝よりも、清清しく、とても気持ちがいいのです。今日は朝一番から作品を見るために初めて訪ねてくださった方が続きました。神奈川県内から、千葉から、そして北海道からも。皆さん、お帰りになるとき…

小屋展と

こんばんわ。鎌倉は残暑の残る蒸し暑い一日でした。午後に弱いにわか雨が降りましたが、地面を濡らすほどでもなかったようです。小屋展は残すところあと2日となりました。わたしが座っている机から、デッキ側のテーブルに 並ぶ小屋の屋根を見ていると、どれ…

小屋展から

秋風が吹いています。夕方、テーブルランプの灯りだけで、テーブルの上の小屋たちを眺めています。今日は小屋の「光と影の話」をします。 たとえば皆さんは部屋にいて、定点観測をするように、何かモノの光と影について注意深く感じることがあるでしょうか。…

小屋と過ごす

うつわ祥見の後期展覧会「矢尾板克則 小屋展」を行っています。9月5日 夕方の時間から「小屋を過ごす」というテーマで小さな集まりがありました。予約が不要のイベントでしたが、たくさんの皆さんにお出かけいただきました。初めてうつわ祥見へ来てくださっ…

矢尾板克則 小屋展

9月4日。うつわ祥見の後期展覧会がスタートしました。矢尾板克則さんの小屋展が始まりました。 今はこの文章を、初日を終えた夜中に書いています。 展覧会はその始まり方がぞれれぞれ違います。小屋展の初日は静かな朝でした。うつわ祥見の空間にしっくりと…

9月です

こんばんわ。9月です。早いですねぇ、って毎月言っている気がします。夏の終わりに会いましょう、と約束していた人とも会わずしまいで「今年の夏」は終わってしまいそうです。うつわ祥見は9月4日より「矢尾板克則 小屋展」が始まります。2007年から2年・・・…