TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

器を愛する皆様へ

こんばんわ。前回の更新から10日あまりが過ぎようとしています。11月28日 日曜日、夕方17時をまわりました。鎌倉は・・というより日本中が、もうどっぷりと暗く夜に向かっていく時間です。家族で日曜日の夜ごはんを召し上がっている方もご近所でもいらっしゃ…

 石田誠陶展が始まりました

うつわ祥見では「石田誠 陶展」が始まりました。今年も、この展覧会を楽しみに待っていてくださった方がたくさんいらっしゃると思います。わたしもその一人です。最後の最後まで、南蛮焼き締めの窯を焚くかどうか、をやりとりしてきました。必ず、うつわ祥見…

 幸せの連鎖 「うつわハートフル展」

こんばんわ。晴れて暖かなお天気と思っていたら 午後から急に寒く冷たい雨になりました。明日は12月並みの寒い一日になるそうですね。体調を崩し勝ちな気温の変化、どうぞお気をつけてお過ごしください。 さて、きのうお伝えしたように、 長崎・諫早のオレ…

長崎・諫早オレンジスパイス「うつわハートフル展」

こんばんわ。本日、日曜日の午後は鎌倉駅そばのonariNEARで過ごしていました。田谷直子さんの暮らしの器展。 オバマさんの鎌倉入りで、なんとなく騒がしい街の様子でしたが、NEARは当たり前ですが、マイペース。訪れてくださる皆さんが、とても満足されて器…

 樹と言葉展から生まれたもの・

こんにちは。おととい朝一便で高知入りし、一泊して鎌倉へ戻りました。牧野植物園で行われている「樹と言葉展」の週末のイベント、日曜日には冷たい雨も降り、寒さのなかで行われましたが、とても素晴らしい時間となりました。初日は曇り空でしたが、午後か…

  樹と言葉展 週末のイベント 特別な2日間

おはようございます。今日の鎌倉は、光が降り注ぐような秋晴れの天気となりました。「須田二郎 木のうつわ展」の最終日です。 高知・牧野植物園で行われている「樹と言葉展」ではこの週末 さまざまなイベントが行われます。「樹と言葉展」の展示と合わせて …

 木の器と清らかな気持ち

こんばんわ。須田二郎さんの木のうつわ展 明日が最終日となりました。一日だけ早川ユミさんの本の編集の仕事で留守にしていた日を除いて ほぼ毎日、うつわ祥見で お出かけいただいた皆さんとお話をさせていただいています。今日は札幌の展覧会に来てくださっ…

木の器・須田二郎さんの言葉から

おはようございます。今日から11月ですね。鎌倉は薄曇のついたちです。季節はずれの台風が過ぎていき、 庭のデッキに夏からずっと大きくなるのを楽しみに観察していた蜘蛛の巣が破れてしまいました。いつもだと、見つけて頭をかすめたりするとすぐに「はらっ…