TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 寂しさと、晴れ間に感じた「かわいい」という言葉に

23日の祝日まで行っていた長崎・諫早のオレンジスパイス「ごはんのうつわ展2009」が終了しました。お出かけいただいた皆様 有難うございました。展覧会とは、会期を設けて行うものですから、そこにしか生まれてこない時間、空間があり、集う人とモノ・・があ…

 むりしない

久々に、ひとりでうつわ祥見にいます。きのうまではスタッフの神田えっちゃんがいて。今日、彼女はNEARに。今ごろ、彼女の伝え方で、器を伝えていることでしょう。三連休の最終日。鎌倉は穏やかに晴れた 気持ちのよい日となりました。いま、時計は午後の3時…

一緒にごはんを

こんばんわ。石田誠さんと美味しい「牡蠣フライ」を食べて帰ってきたところです。ご一緒したのは 旧大船撮影所近くにある海鮮料理の食堂です。「ほぼ日」の「わたしの本棚」コーナーで紹介した前田秀樹さんの『倫理という力』のなかで「美味しいとんかつを揚…

始まりました。石田誠陶展です。

待ちに待っていた展覧会の初日です。朝から晴れてよいお天気に恵まれました。2年ぶりの石田誠陶展です。(下の写真は夕方になって、まだ写真を撮っていないことに気付いて撮った写真です) 朝一番から多くの皆さんにお出かけいただきました。なかには、午後か…

 オレンジスパイス「ごはんのうつわ展2009」

諫早・オレンジスパイス「ごはんのうつわ展2009」が初日を迎えました。めし碗、皿、鉢、急須、湯呑、鍋など、12人の作り手の器たちが会場に並びました。オープン前に撮った会場の写真をご紹介しますね。 初日の朝、福岡や熊本など遠方からお出かけくださった…

 明日は長崎へ行ってきます

寒かったり、温かったり、寒暖の差が激しくて体調管理が大変ですね。家では珍しく家族が風邪を引きました。この時期、インフルエンザでは・・・と敏感になりますね。咳ひとつも、家のなかでも うかうかできないような雰囲気が漂い、 陰性の結果を受けても「…

 ごはんのうつわ展2009 IN 長崎・諫早 オレンジスパイス

あと数分で今日も終わろうとしています。鎌倉のわたしの家は高台にあり、もともと、人通りも少ないので 夜になるとほとんど何も聞こえる音はありません。音を出しているのは、ジージーと・・・わたしの使っているパソコンの電子音だけ・・ということがよくあ…

 しみじみとして

今日も一日お疲れさまでした。こんな書き出しをしたくなったのは、日付が変わって、「また一日が過ぎてしまったなぁ」と思ったからです。最近「寂しさの効用」という文章をこの日記で書きましたら、古い友人からメールが届き、自分もそんなふうに若いときに…

村上躍さんのポット展によせて

小春日和のあたたかな秋の日が続いています。きのう11月6日より始まった「村上躍ポット展」。初日には躍さんの一日在廊してくださり、作品についての話を伺いました。 このポット展のために作ってくださった数は50点。正直、わたしは、この作品を見て、感動…

月がきれいな夜です。空気が澄んで、秋の夜空が本当に美しい。駅からの帰り道、見上げて歩くと、親しい誰かと急に会いたくなります。会いたい人とすぐに会って月を見ながらゆっくりと話がしたいと思うのですが、大人っていうのは不自由なものですね・・もち…