TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 2010年、ありがとうございました、そして・・

こんばんわ。いま、時刻は2010年12月31日 今年もいよいよ 夜も深まってきました。いよいよ年の暮れですね。皆さんにとっての今年の一年はどんな年だったでしょうか。1年間を振り返っての雑記を書こうと思いたち、まとめてみるつもりで始めてみたのですが、先…

 2010年を振り返って ・・・一日め 

こんばんわ。今年も残すところあと2日となりました。先日、NEARでの展覧会も無事終了しました。今年一年、うつわ祥見の展覧会へお出かけくださった皆さまに心より感謝申し上げます。有難うございました。さて、この日記で、今夜を含めて3夜連続で、この…

 遠くまで泳ぐ・・・。

こんばんわ。この日記を書くのは久しぶりです。今日はクリスマス・イブです。皆さんはどんな夜をお過ごしでしょうか。わたしは家族と夕ごはんを食べ、少し時間をおいて、クリスマスケーキを食べました。鎌倉山にあるサン・ルイ島のケーキです。実はわたしは…

深田容子さんの冬支度のうつわ展が始まりました。

こんにちは。うつわ祥見では今年最後の展覧会「深田容子 冬支度のうつわ展」が始まりました。 鍋や耐熱の皿、粉引き、灰釉、200点を超える器たちが集いました。 グレイ粉引の鍋、黒鉄釉の鍋、刷毛目の鍋・・・。大きさも釉薬もかたちも、それぞれが一点もの…

『種まきびとのものつくり』。早川ユミさんとの出会い

今日、うつわ祥見を始める前に知り合った友人から手紙が届いた。一緒に高知の哲平さんの家にも行ったことがあるTちゃん。そこに「インターネットやプログを今まで懐疑的に見ていたけれど、何を発信するかは自分次第なんですね。ショウケンさんの日記は器への…

うつわびと・小野哲平

こんばんわ。明日初日を迎える 小野哲平さんのカイカイキキギャラリーの展覧会の搬入に 朝から行って、いま、鎌倉へ戻ってきました。1000点を超える作品たち。午前中にカイカイキキギャラリーへお邪魔すると、圧倒的な数の器たちが足の踏み場もないくらいに…

 矢野顕子さん鎌倉ライブへのお誘い

こんばんわ。今日から12月ですね。歳を重ねると、時間が経つのが早くなるものだと言いますが、今年の、この、時めくりは異様な速さです。身体感覚の時計が、あきれるほどに、実際の時間の経過、時計の針の進み具合とずれているような気がします。個人的には…