TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日付が替わって。

8月1日になりました。真夜中という時間でしょうか。外では時々、遠くのほうで虫がキーンキーンと鳴いています。なんだろう・・・鈴虫ではないのです。さきほど、夜に、玄関のドアを開けたら、大きな蝉が音を立てて入ってきて、吹き抜けの玄関の天井に張り付…

 おくりもの

まいにち何かいただきものをする。それは、偶然に出会う働き者の小さな虫の姿だったり、立ち寄ったお店でにこやかに応対してくれたレジの女の人の笑顔だったり、魚屋さんのご夫婦の「今日は晴れて気持ちがいいねぇ」という元気な第一声だったりする。和菓子…

ごはんの時間に

7月も終わりに近づいてきましたね。鎌倉は早朝に細かな雨が降り続き、車のワイパーをくいくいと忙しく動かさないと前が見えないような降り方をしていましたが、(めずらしく早朝に車に乗りました) 休日の朝食をゆっくり食べるような時刻になって、雨も上がり…

テーブルにあるもの。展

北海道・東川の「北の住まい設計社」本社ショールームでうつわ祥見のセレクトした器の展覧会「テーブルにあるもの。展」が開かれています。 建物の2階スペースの広々とした空間にあるテーブルに、日常使いの器たちが並びました。わたしは初日 一日在店して、…

お手紙

北海道から帰ってきて2日が経ちます。台風や大きな地震。災害で被害にあわれるのはお年寄りです。ことばがありません。参議院の選挙で、国の首相が「成長を止めるわけに行きません。みなさんをもっと豊かにするために、わたしは勝たなくてはならないのです」…

北海道へ行ってきます

北海道・東川での北の住まい設計社で行われる『テーブルにあるもの。展』のため、明日より北海道へ行ってきます。2月の大阪、5月の名古屋、そして、最後が本社のある北海道で。今回の展覧会は、廃校になった小学校の校舎をそのまま工場として、無垢な木の…

小屋といっしょに

矢尾板克則 小屋展も残すところ2日となりました。今回は、一枚のDMを大事に「小屋」を見に訪ねてくださる方が多い。「何かわからないけれど、この葉書に惹かれて」と皆さんがおっしゃる。展覧会の葉書は、単なる情報を伝えるものではないはず・・と思って、…

矢尾板克則小屋展

7月になりました。うつわ祥見では、6/30よりの「矢尾板克則 小屋展」が始まりました。矢尾板克則さんの小屋の作品を初めて見たのは、2005年の暮れが押し迫った冬の日のことです。 古い建物の階段をのぼりドアを開けてギャラリーに入ると、ほぼ中央…