TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こどものうつわ展 搬入の日

今日で2008年の1月も終り、という日。明日2月1日から始まる「こどものうつわ展」の搬入を行ないました。この文章を読んでくださっていると、時々出てくる「搬入日」と言う言葉。作品の荷物が運ばれてくるというイメージがあると思います。でも、この言葉は、…

花と器展打ち合わせ

冬の寒さは大寒を迎えてピークでしょうか。今日は藤沢駅で苔丸の赤地光太郎君と待ち合わせて、電車を乗り継ぎ、村上躍さんの工房を訪ねてきました。鎌倉山の苔丸では、これまで「花と器展」を3度ほどさせていただいてきました。光太郎君の花入れについては、…

展覧会が終わる気分は映画館のポスターを剥がすのに似て

セツローさんのかんざし展(2008.1.12-20)が終りました。展覧会を終えた後。しばらくは、その余韻が部屋に残っているのを感じます。今回の展覧会も、期間中毎日、大変多くの皆さんにお出かけいただきました。ありがとうございました。「展覧会」という響きを…

セツローさんのスケッチ展

寒い日が続いていますね。みなさま お変わりありませんか。冷たく空気が澄み切った冬の日、窓の外の風景を眺めているととても気持ちのよいものですね。私はこの、きりりと引き締まった冬の空気が好きなようです。「セツローさんのかんざし展」も中日を過ぎま…

セツローさんのかんざし展

セツローさんのかんざし展が始まりました。鎌倉は冷たい雨の降る一日でしたが、OPENと同時に、うつわ祥見の空間は大賑わいになりました。皆さん、この日を楽しみにしてくださっていたのです。ゆっくりと時間をかけてかんざしを選ぶ方が多いのが印象的でした…

 日めくりの夢の話と高知旅報告

みなさま こんにちは。新しい一年が始まり、今日で10日が過ぎました。「新しい」という新鮮で清清しい「気持ち」は、まだ、継続していますか。いきなり、夢の話で恐縮なのですが、わたしはどちらかというと面白い夢を見ているらしいです。「らしいです」って…

新年あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。2008年 新しい一年が始まりました。鎌倉は元日より空気が乾いた晴天が続いています。みなさま どんなお正月をお過ごしでしょうか。今年最初の展覧会「セツローさんのかんざし展」の案内葉書をお送りしました。今回は、鎌倉…