TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 札幌から2日め

こんばんわ。もうすぐ日付が変わろうとしています。もう7月が終わり、8月がやってきます(・・・なんてのんびりキーボードを打っているうちに、8月なんでしょうね・・・)札幌は今日も快晴でした。天気予報で「蒸し暑いです」なんて言っていましたけれど…

札幌から

午後の飛行機で千歳空港に着きました。飛行機はほぼ満席で、隣の席には二歳くらいの男の子を連れたご夫婦。男の子は食欲があってお父さんのお弁当をひっぱって自分のほうに寄せようとする・・・ジュースがこぼれる・・・また引っ張る・・・みたいな繰り返し…

 札幌展へ向けて

一日ってどうしてこんなに早く過ぎていくのでしょう。ああ、ほんとうに、時間は待ってはくれませんね。今日は朝から、札幌での「ごはんのうつわ展2009」の準備です。10名の作り手と、電話やFAX、メールでやりとり。いよいよ展覧会に向けて、気持ちも高まって…

雨と御成通りと、うつわ魂。

日本列島の各地で豪雨による被害が出ています。自然の驚異といいますが、人の力の弱さを思い知らされます。とても人事には思えません。心よりお見舞いを申し上げます。 今日は一日、NEARにおりました。鎌倉も午後から急に空が暗くなり、いきなりの大雨となり…

「少数派でいいんだよ」と。

7月最後の日曜日です。「もう7月 終わりですねぇ」と昨日くらいから、つい言ってしまう。「ホントウ、早いですねぇ」とほとんどの方は答えてくださる。 挨拶の定例文みたいです。そんな日曜日。お昼に、鎌倉へちらりといらした早川ユミさんとごはん。ごは…

 晴れたり曇ったり・・・

今日はわたしの文章じゃなく、スタッフのsちゃんからのメールをご紹介します。 +++++++++++++++++++++++++ 本日の御成り通りは、雨だったり晴れだったり・・・曇ったりととてもコロコロ変わるお天気でした。 この変わりやすいお天気の中いろんな方がご来店…

イチカワくんと

鎌倉は朝から大雨でした。どしゃぶりの雨が音を立てて。いま午前9時を過ぎて、空が明るくなってきました。皆既日食、これなら なんとか見られそう・・なのかな?わたし自身は、この天文ショウは とても静かな気持ちで見守ろうと思っています。ネイティブイン…

 ネイビーヤードの「器のお話し会」

三連休ですね。鎌倉はやはり人出が多いみたいです。海は波も高く、波間に黒い頭がたくさん見えました。さいきん国道134号線を車で走って御成へ向かうのですが、サーファーの皆さんが「あ、今日は喜んでいるなぁ」と伝わってくる日があって、非常に親しみを感…

器を愛することは人を好きになることと似ている、と思うことがある。せつなくて、危うい。相手を思う気持ちが空回りし、自分のなかで、整理がつなかい思いがぐるぐると回って、収拾がつかない。もう会えないと思うと、身を切るほど辛い。人のこころは手に負…

 うつわ塾ならぬ・・・

関東地方は梅雨が明けて、夏がやってきた、とばかりに一日中太陽が照りつける暑い日となりました。「夏の挨拶」のはがきに 暑い夏になると、ああ、秋がやってくる、と思ってしまうのは、よくない癖と思いながら、そう思わずにはいられないのです。秋に向かっ…

不器用宣言?

夕暮れのNEARが好き・・・と書いた文章を読んでくれたのか、最近「ショウケンさんは夕暮れが好きなんですね」と言った若い人がいた。「ああ、好きです」と、とっさに答えたけれど、たぶん、今思うに、陰影のあるものが好きなのかもしれません。あまりに明る…

 島根から戻りました 

島根から最終便の飛行機で戻りました。近々お伝えしますが、この9月。わたしがずっと願ってきた「めし碗」をテーマにした展覧会を、この島根・世界遺産に登録された「石見銀山」に本社を置き、根っこのある暮らしを提案している群言堂(石見銀山生活文化研究…

ある一日

鎌倉は梅雨空が続いています。なかなか忙しくしています。昨日は、西荻窪364で10月に予定している「器と道具展」の写真撮影。昼過ぎに西荻について のらぼうへ挨拶。 差し入れに江ノ電もなかを持って。仕込みの忙しい時間にもかかわらず、お茶と甘いとうもろ…

  音楽っていいなぁ!

細野さんの鎌倉ライブの余韻が続いています。音楽っていいなぁ、と、シンプルに思う。あの日のライブで、皆が幸せな気持ちを共有できたことは、わたしにとって「希望」です。こんなことを書くと、大げさだな・・と思われるかもしれないけれど。でも、考えて…

 細野晴臣鎌倉ライブ

7月3日金曜日。細野さんの鎌倉ライブが御成通りのカフェバー「UNIVIBE」で行われました。午後3時すぎに細野さんが到着。リハーサルが行われました。ここで12曲の音あわせ。いい音楽ライブのリハーサルって、もうそれだけで価値があります。ミュージシャ…

巳亦敬一ガラスの器展 始まりました

月曜日は夕方から東京・青山へ。鎌倉市場のパラダイスアレイの淳平くんと。青山・スパイラル地階のCayで行われた細野さんのライブに行ってきました。実はこれ、7/3の鎌倉ライブの「リハ」だというので、半信半疑で行ったのだけれど、秘密のカーテンショー…