TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NEARにて 

世間はゴールデンウィークですね。鎌倉は駅周辺を中心に大賑わいのようでした。4月の最後の日。時刻は22時を過ぎました。今夜は夜の食事を終えて もう一度 鎌倉駅そばのNEARへ来て、明日からの一周年記念展の準備をしています。 海岸を車で走ると、夜の月が…

 京都で

旅先では 鎌倉を離れて 別の時間を ふだん会えない人と過ごします。旅の時間は 日々の生活を送るうえで とても役立っています。それはすぐにあらわれる「効用」ではなくても じんわりと効いてくる「漢方薬」のように こころとからだの両方によい作用を施して…

京都より

こんばんわ。京都の宿泊先からの更新です。高知の布作家 早川ユミさんの恵文社 ギャラリーアンフェールの展覧会の搬入を終えてホテルに戻ってきました。ユミさんとは夕方京都で待ちあわせ、今年12月に出版予定の新しい本の打ち合わせも。恵文社の展示も、…

 高知、そして京都へ

「小野哲平 鉄化粧の器展」を行っている onariNEARに一日、在店していました。今日のタイミングでお会いできた方もいて、ひとときの器談義が楽しいです。 お出かけいただいた皆さま ありがとうございました。展覧会では 鉄化粧のクロス皿 8寸(24センチ)と7寸…

哲平さんの鉄化粧展

こんばんわ。日付が変わり、1時になるところです。4月も半ばを過ぎたのに、寒い毎日が続いていますね。風邪をひいて 体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。onariNEARでは オンザテーブル 「小野哲平 鉄化粧の器展」が始まりました。この数年、う…

 器の同窓会

器の同窓会を開きたいと、ずっと願っていました。もう何年も前から言っていたんです。 「器の同窓会? いったい何をやるんです?」 と 驚いた顔を見せる方もいれば、その言葉だけで 「ああ、いいですね」と笑顔を見せてくれる方もいる。最初にそんな気持ちにな…

 「やぁ」・・・

ふと手にした本のページを開いてみると、言葉が飛び込んでくることが、しばしばあるものです。今日は、わたしの寝室にある本棚を整理していて、ほぼ日のスタッフの方から「弊社の本です。よかったらどうぞ」といただいた何冊かの一冊でまだ開いたことがなか…

 雨の朝に

4月と思えぬほど 冷たく寒い雨の朝。家人が風邪をひいたので、朝のコーヒーを入れてもらえず、自分で午前10時に一人でコーヒーを入れて飲みます。窓の外の、ウッドデッキで 今年もシンビュジウムが見事な花を咲かせました。「これからは葉蘭としてたのしみま…

札幌展 ありがとうございました。

北の住まい設計社 「GOODNEWS 札幌」で行われていた『器、この、名もなきもの』出版記念「日々を愛する器展」が終了しました。お出かけいただいた皆さま ありがとうございました。 祥見様昨日11日、器展終えました。 たくさんのお客様が器を見に足を運んで…

早川ユミさんとトークイベント 京都で行います

こんばんわ。今日の鎌倉は暖かな春の一日となりました。観光で訪れる方も多かったのでしょう、鎌倉のどこを歩いても賑わっていたようです。京都の恵文社の方とメールでやりとりをしましたが、 京都はずっと寒くて、つい2週間ぐらい前には雪が降っていたぐら…

 ボーイフレンドとガールフレンドと、そして生きる器と。

おとといのラジオな一日も無事終わり、 きのうの夜は装丁家の坂川栄治さんとご一緒に。いろいろな楽しい話を六本木界隈で。「あんな東京タワー見たことある?」と坂川さん。ライトアップされた東京タワーなんて テレビ以外でほとんど見たことがないのですから…

ラジオの一日と、苔丸テレビ登場のお知らせ

こんばんわ。鎌倉は、きのうの暖かさから また 冷たい雨の降る寒さに戻りました。満開の桜が花びらを散らしています。花冷えという言葉が 自然に浮かんできますね。寒暖の差で体調を崩されることのないように・・・どうぞ気をつけてお過ごしください。 さて…

 日々を愛する器展IN札幌

札幌から戻り、今日は午前中 都内で約束していた方と会い、午後は鎌倉・なると屋+典座で 撮影と打ち合わせ。夕方にNEARに顔を出してきました。 札幌では、わずか一日の在廊でしたが、うつわ祥見のホームページをご覧になって訪ねてくださった方とお話するこ…

札幌から

こんばんわ。もうすぐ今日も日付が変わろうとしています。札幌の夜 空気が澄んで気持ちがよいです。生まれ育った土地にいると、やっぱり安心しますね。強風で遅れた出発でしたが、千歳空港へ降り立つときは 毎回特別な感慨といいますか・・ほかの土地へ降り…

札幌へ

4月1日。鎌倉はコートの要らないあたたかな一日でした。午後からは南風が強まり、街のあちらこちらで転倒した自転車が。海も波が高く押し寄せて、漕ぐのが困難なのか、今日は波乗りしている人も少ないようでした。 久方ぶりに車で鎌倉山を走りますと、桜のト…