TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 カーネーションと、日常と、めし碗展。

こんにちは。鎌倉は曇り空です。朝はここのところ「カーネーション」を観ています。朝の連続ドラマで、このクオリティ、毎朝、文字通り「唸って」過ごしてきました。その「カーネーション」が明日が終わります。毎回、最終回はどんなふうに終わるのだろうな…

 器が好き、という気持を見つめ、育てること。

こんばんわ。時刻は午前4時。少し仮眠をして、いま、目を覚ましたところです。このところ、一日の休む間もなく、動きまわっていると、少し、「ことん」と音を立てるくらいに、 自分のこころと身体を休ませる必要があるのかもしれないと思います。身体とここ…

 チェンジ。 吉田直嗣展によせて

こんばんわ。NEARで開催中の吉田直嗣さんの「LIFE展」。初日はよいお天気に恵まれたものの、土曜日の今日は 鎌倉は朝から強い雨の降る一日となりました。大雨の一日、覚悟を決めておりましたが、終わってみると、一度ものんびりできる時間きないほど、訪れる…

 器はやっぱり素晴らしい

関東地方は、今夜、大きな揺れを感じる地震がありました。ちょうど夕食を終えて、くつろいでいる時間帯です。 千葉や茨城で震度5を記録した大きな揺れ、鎌倉では、天井から吊られた照明器具が大きく長く揺れました。地震の多いこの日本で、原発がまだ止めら…

 居心地のよい世界、立ち寄る場所。

深夜 もうすぐ3時となります。村木雄児さんのそば猪口で白湯を飲んで身体をあたためて いざ 眠ろうかとしたのですが、言葉で出てくるような気がしたので ちょっと、ここに「立ち寄って」みました。「立ち寄る」という言葉も、いま、出てきた言葉です。なかな…

 記憶のなかで発酵する

おはようございます。曇り空の鎌倉です。ここのところ、すっきりと晴れる日が少ないですね。寒さと暖かさをくり返して、こうして毎年、春はやってくるのでしょう。3月1日の細野晴臣さん鎌倉ライブの余韻のまま、onariNEARで始まった「小野哲平+勝見淳平展」…

ふつうに去っていくものを、ひとつひとつ・・・。

こんにちは。ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。これまで日記というかたちで、この場で言葉を書いてきました。先日、ツイッターもフェイスブックも見ておらず、日記を読んでくださっている方にお会いしました。最近、更新されていませんね、とその方はお…