TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2010-01-01から1年間の記事一覧

 2010年、ありがとうございました、そして・・

こんばんわ。いま、時刻は2010年12月31日 今年もいよいよ 夜も深まってきました。いよいよ年の暮れですね。皆さんにとっての今年の一年はどんな年だったでしょうか。1年間を振り返っての雑記を書こうと思いたち、まとめてみるつもりで始めてみたのですが、先…

 2010年を振り返って ・・・一日め 

こんばんわ。今年も残すところあと2日となりました。先日、NEARでの展覧会も無事終了しました。今年一年、うつわ祥見の展覧会へお出かけくださった皆さまに心より感謝申し上げます。有難うございました。さて、この日記で、今夜を含めて3夜連続で、この…

 遠くまで泳ぐ・・・。

こんばんわ。この日記を書くのは久しぶりです。今日はクリスマス・イブです。皆さんはどんな夜をお過ごしでしょうか。わたしは家族と夕ごはんを食べ、少し時間をおいて、クリスマスケーキを食べました。鎌倉山にあるサン・ルイ島のケーキです。実はわたしは…

深田容子さんの冬支度のうつわ展が始まりました。

こんにちは。うつわ祥見では今年最後の展覧会「深田容子 冬支度のうつわ展」が始まりました。 鍋や耐熱の皿、粉引き、灰釉、200点を超える器たちが集いました。 グレイ粉引の鍋、黒鉄釉の鍋、刷毛目の鍋・・・。大きさも釉薬もかたちも、それぞれが一点もの…

『種まきびとのものつくり』。早川ユミさんとの出会い

今日、うつわ祥見を始める前に知り合った友人から手紙が届いた。一緒に高知の哲平さんの家にも行ったことがあるTちゃん。そこに「インターネットやプログを今まで懐疑的に見ていたけれど、何を発信するかは自分次第なんですね。ショウケンさんの日記は器への…

うつわびと・小野哲平

こんばんわ。明日初日を迎える 小野哲平さんのカイカイキキギャラリーの展覧会の搬入に 朝から行って、いま、鎌倉へ戻ってきました。1000点を超える作品たち。午前中にカイカイキキギャラリーへお邪魔すると、圧倒的な数の器たちが足の踏み場もないくらいに…

 矢野顕子さん鎌倉ライブへのお誘い

こんばんわ。今日から12月ですね。歳を重ねると、時間が経つのが早くなるものだと言いますが、今年の、この、時めくりは異様な速さです。身体感覚の時計が、あきれるほどに、実際の時間の経過、時計の針の進み具合とずれているような気がします。個人的には…

器を愛する皆様へ

こんばんわ。前回の更新から10日あまりが過ぎようとしています。11月28日 日曜日、夕方17時をまわりました。鎌倉は・・というより日本中が、もうどっぷりと暗く夜に向かっていく時間です。家族で日曜日の夜ごはんを召し上がっている方もご近所でもいらっしゃ…

 石田誠陶展が始まりました

うつわ祥見では「石田誠 陶展」が始まりました。今年も、この展覧会を楽しみに待っていてくださった方がたくさんいらっしゃると思います。わたしもその一人です。最後の最後まで、南蛮焼き締めの窯を焚くかどうか、をやりとりしてきました。必ず、うつわ祥見…

 幸せの連鎖 「うつわハートフル展」

こんばんわ。晴れて暖かなお天気と思っていたら 午後から急に寒く冷たい雨になりました。明日は12月並みの寒い一日になるそうですね。体調を崩し勝ちな気温の変化、どうぞお気をつけてお過ごしください。 さて、きのうお伝えしたように、 長崎・諫早のオレ…

長崎・諫早オレンジスパイス「うつわハートフル展」

こんばんわ。本日、日曜日の午後は鎌倉駅そばのonariNEARで過ごしていました。田谷直子さんの暮らしの器展。 オバマさんの鎌倉入りで、なんとなく騒がしい街の様子でしたが、NEARは当たり前ですが、マイペース。訪れてくださる皆さんが、とても満足されて器…

 樹と言葉展から生まれたもの・

こんにちは。おととい朝一便で高知入りし、一泊して鎌倉へ戻りました。牧野植物園で行われている「樹と言葉展」の週末のイベント、日曜日には冷たい雨も降り、寒さのなかで行われましたが、とても素晴らしい時間となりました。初日は曇り空でしたが、午後か…

  樹と言葉展 週末のイベント 特別な2日間

おはようございます。今日の鎌倉は、光が降り注ぐような秋晴れの天気となりました。「須田二郎 木のうつわ展」の最終日です。 高知・牧野植物園で行われている「樹と言葉展」ではこの週末 さまざまなイベントが行われます。「樹と言葉展」の展示と合わせて …

 木の器と清らかな気持ち

こんばんわ。須田二郎さんの木のうつわ展 明日が最終日となりました。一日だけ早川ユミさんの本の編集の仕事で留守にしていた日を除いて ほぼ毎日、うつわ祥見で お出かけいただいた皆さんとお話をさせていただいています。今日は札幌の展覧会に来てくださっ…

木の器・須田二郎さんの言葉から

おはようございます。今日から11月ですね。鎌倉は薄曇のついたちです。季節はずれの台風が過ぎていき、 庭のデッキに夏からずっと大きくなるのを楽しみに観察していた蜘蛛の巣が破れてしまいました。いつもだと、見つけて頭をかすめたりするとすぐに「はらっ…

須田二郎さんの木のうつわ展が始まりました

こんにちは。台風の接近で雨足が強まっている鎌倉です。このところ急に真冬のような寒さとなり、ストーブを出しました。皆さんのお住まいの地域でも、「この間まで半袖だったのに・・・」という感覚は一緒でしょうか。街で見かけたビールの広告ポスターが妙…

樹と言葉 展が始まりました。

みなさま おはようございます。わたしはいま、高知県高知市五台山にある「高知県立牧野植物園」のレストランで、この文章を書いています。窓の外には小さな芝生とデッキ、木々に水やりをする植物園スタッフの方・・・このレストランは牧野植物園正門の入り口…

  器、旅、本、展覧会。 

皆様 おはようございます。今日は onariNEARで行われている「矢尾板克則 ノート・ブック展」最終日です。気が付くと、今月はもうあと10日ばかりとなっていました。なぜこんなにも時間が経つのが早いのでしょう。忙しい忙しいと、われ、わが身を思う ・・・な…

 まだ言葉にできないほど、面白いものに・・・。

こんばんわ。雨の土曜日となりました。ひさしぶりに書く日記です。最近、夜中にツイッターで器について思うことを言葉にしています。 その言葉を読んでくださっている方がいることに とても嬉しく思っています。「さいきん、日記書いていないから 忙しいんだ…

こどものうつわ展が終わって。

おはようございます。9月最後の日になりました。鎌倉は一日、雨となりそうです。鎌倉駅から続く道を車で走ったり、歩いたりすると、旅で鎌倉へ来ているのだろろうと想像できる方も多くお見かけします。観光地、ですから、鎌倉は。今日のように、気温がいっき…

こころ満たされる・・・

こんにちは。今日はonarinearから日記更新です。突然ですが、わたしはとても涙もろくって困ります。今日、札幌のチョロンさんのサイトで 9月17日付けの「チョロンジャーナル」に「ひさびさにみんなでコーディネート」という写真を見つけ、スタッフの皆さんの…

偶然の不思議さ

こんばんわ。日曜日の夜、もうすぐ日付が変わる時刻となりました。でも明日は多少寝坊をしても大丈夫、連休なんですものね。きのう、スタッフとして働いてもらっているN君に「ショウケンさん、お忙しそうですけれど、家事とかしているんですよね」と言われ、…

 数字の話と「ヨノリフ」の話。

こんばんわ。「うつわ祥見」のこどものうつわ展の最終日。昼間、この文章を書こうと思ってページを開いたら、 「いまメンテナンス中です。時間をおいてからアクセスしてください」と出たので、 その時間を利用して、いしいしんじさんのエッセイ集『熊にみえ…

あるご家族との再会

こんにちは。鎌倉は暑さが戻ってきました。日差しが逆戻りしてしまったみたいです。そんななか、こどものうつわ展には 今朝も生後二ヶ月の赤ちゃんを連れて、若いご夫婦の方がいらっしゃいました。小皿とめし碗と、田谷直子さんの鳩の箸おきを選んでいかれま…

「こどものうつわ展2010」が始まりました。

うつわ祥見では「こどものうつわ展2010」が始まりました。さっそく 写真でご紹介します。 メインのテーブルにずらりと、めし碗が並びました。村木雄児さんの三島碗、小野哲平さんの鉄化粧、 谷口さんの白磁しのぎ碗、田谷直子さんの瑠璃釉、 尾形アツシさん…

「いま」につながる記憶

おはようございます。台風の影響で風雨が強くなっている地域もあるようですね。気をつけてください。鎌倉は曇り空。窓を開けると涼しい風が入ります。あきかぜ と口に出してみます。秋風が連れてくる思い出は少しばかり寂しさを含んでいるのかもしれません。…

未来を作るのは食べることだと思う。

こんばんわ。先日の日記で「忙しさを自覚した」と書きましたら、 何人かの方に「自覚がなかったんですか! でも、 自覚ができたことは良かったですね」と言われました。 気にかけてくださって ありがとうございます。さて、皆さんの手元には「こどものうつわ…

 忙しさの自覚・・・を。

こんばんわ。鎌倉は夕暮れと同時に鈴虫が鳴きだしました。この虫の音は秋の訪れを感じさせてくれますね。いま、まさに大合唱です。今日は朝目覚めて、もやもやしていたものを やっと突き止めることができました。この数日、何かを感じていたのです。相当に鈍…

9月ですね。

9月ですね。残暑と呼ぶには厳しすぎる猛暑が続いています。みなさま、お変わりありませんか。器たちは元気でしょうか。この夏に、新しく仲間入りした器たちは、食器棚の古株の器たちと馴染んできたでしょうか。8月に行った札幌の器展で 「去年うちに来た器た…

 夢の話と、うつわハートフル×恵文社

おはようございます。今日、夢のなかで、石田誠さんの作った二つの像を買い求めたいという方とお話しているのです。「もう充分、石田さんの作品はお持ちでしょう・・・」とわたしは言うのですが、「でも、この作品を玄関に置きたいのです。もうこの作品には…