TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡の旅

今日は朝から肌寒く、半袖で過ごすことに慣れてしまった体に、秋風の冷たさが「季節は確実に変わっているんだよ」と教えてくれているようでした。福岡から帰ってきて数日は、11月に出版される本の仕事が待っていました。きのうは、高知から早川ユミさんが…

ごはんのうつわ展 が始まりました。

9月20日。福岡の「クラフトの店 梅屋」さんでの「ごはんのうつわ展」が始まりました。梅屋さんは、何度かこの日記に書いて紹介してきましたが、福岡市内でありながら、自然豊かな、そしてきれいな水が流れて空気が澄んでいる地にあり、訪れるたびに、こころ…

実(じつ)のあるもの

深夜、開けた窓から虫の音が聞えています。鈴虫のりんりんというリズムカルな音と、呼応するようなジジジという音。自然の営みの音は、いくら聞いていても飽きることがありません。さいきん、秋の澄んだ空気のなかで見上げると、夜空の月が美しくて、まこと…

ごはんのうつわ展 リーフレット

9月20日から福岡からスタートする「ごはんのうつわ展」のリーフレットを、各ギャラリーさんにお送りしています。福岡のクラフトの店梅屋さん、明石の風来さんから、それぞれの個別DM、そして全体リーフレットが届いている方もいらっしゃると思います。今回の…

OPENDAYその2

昨日で常設展示のOPENDAYの3日間が終りました。夏休みの1ヶ月明けのOPENDAYを楽しみにして多くの方が足を運んでくださったことに感謝します。来てくださる方との話が内容の濃い・・・というか、器について驚くほど、深い話をすることができました。一つひと…

OPENDAY

今日は久方ぶりのOPENDAYでした。お出かけくださった皆様 ありがとうございました。常設の器の展示をするのは、わたし自身、とても楽しい時間です。「いつから器が好きなのですか」今日初めていらした女性からの質問でした。10代から、自分でもわからないく…

9月になりました。

8月が終りました。カレンダーを改めて見ると、びっしりと予定の書き込んであった8月でありました。夕方、窓を開けていると、蝉の声が響いています。ツクツクボウシ・・・・ この鳴き方、わたしには「トッポジージョ トッポジージョ」と聞こえます。ほかの人…