TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しさの効用

10月ももう終わりですね。いよいよ、という感じがいたします。月めくりのカレンダーも「いよいよ」軽くなったといいますか・・・。 毎年この季節になりますと、故郷の北海道を出て一人で暮らし始めたことを思い出します。心細く、辛い気持ちです。当時は夕…

尾形アツシ作陶展

きのうから始まった「尾形アツシ 作陶展」の二日目です。刷毛目の器、粉引きの器、めし碗、湯呑、皿、鉢、ぐいのみ。静かで素朴に器のなかに、使われて育つ器のよさがあります。どの器を見ていましても、ここに至る道のりの厳しさが伝わります。昨日も書きま…

尾形さんの器

大変楽しみにしておりました「尾形アツシ作陶展」が始まりました。刷毛目、粉引き、焼き締め・・・この数年の尾形さんの器に見られる大きな魅力は、「土と向き合う」姿であると、わたしは思っています。「土と向き合う」と言葉で言うのはたやすいですが、こ…

NEARにて

きのうNEARにて 久々にお目にかかった方、初めてお会いした方も、器の話をいたしました。お出かけくださった皆さま ありがとうございました。 一日この場所にいて、器の話をしていますと、時間というものが巻物のようにくるりくるりと廻っているような錯覚を…

夕暮れのうつわ会 IN 馬喰町

今日はNEARのパソコンから「中継」です。鎌倉のお天気は曇り。土曜日なので人も多く、硝子越しの見える御成通りはにぎわっています。NEARの店番は大好きな仕事です。 夏から秋にかけては次の本の原稿を書く仕事や、鎌倉以外で開く展覧会が多かったので、気が…

NEARまで

今朝は日差しもあり、秋の気持ちのよい一日が始まりました。きのうは久々にNEARに。御成商店街の石畳を歩いて、この街に店を開いて知り合った皆さんと挨拶。通りの中央あたりにある駐車場に車を止めて、そこから石畳を歩いてNEARへ歩く、この数分の距離の間…

今日一日

今日一日青山で 打ち合わせを3件ほど、行いました。来年の秋に行う展覧会について。まだくわしくは発表できないのですが、器ともう一つ、わたしの伝えたいテーマである「植物」に関する展覧会です。青山の街を歩くと、金木犀が香ります。この香りがすると、…

鎌倉にて

こんばんわ。夜になると、ぐんと気温が下がり、肌寒くなりましたね。今日は一日鎌倉にいて、午後はNEARにおりました。連休の中日の今日は、鎌倉も人人人・・・大賑わいの混雑ぶりだったようです。セツローさんのカレンダーを求めに来てくださった方、遠…

美しいめし碗展 東京で始まりました

「日本のかたち 美しいめし碗展」が東京・上野の群言堂上野桜木店で初日を迎えました。上野公園を過ぎ、東京藝術大学の角を曲がり・・・今回の展覧会の打ち合わせを含め、この夏より何度か歩いたこの道がわたしは好きです。上野と聞くと、アメ横をはじめとし…

364のおふたりから

こんばんわ。台風18号の威力 すごかったですね・・・鎌倉は朝早くに通り過ぎたようで そのあとは風の強さは感じたものの・・・すぐに日差しが戻り 夕方には空気が澄んで富士山が大きく見えました。平成になってから最大の台風だそうです。自然の力の前に …

器と道具展 初日

こんばんわ。台風18号が近づいていますね。西日本の皆様は、雨風強い夜となっているでしょうか。鎌倉はいま7日19時現在、ちょうど嵐の前のように、雨も風もなく、静かな夜を迎えています。きのう、馬喰町ART+EATで 「食べるがまんなか 器と道具展」が…

 セツローさんカレンダー

月のきれいな夜ですね。月を見ますと、色々な人に手紙を書いたり、メールをしたり、電話をして声を聞きたくなります。そのひとりが、小野セツローさん。昔、セツローさんに和紙で染めたお手紙をいただいたことがあり、その封筒に墨の字で「月がきれい」と書…

 器と道具展 搬入の日

きのう、夜、なると屋+典座のイチカワヨウスケ君と鎌倉で打ち合わせをしました。彼とは2006年に『やさしい野菜やさしい器』を一緒に作ったのですが、どういうのでしょうね・・・とてもよい距離感で ずっと気持ちよく付き合っています。前にも少し触れました…

なんでもない日のよい一日

10月ですね。なんてなんて月日が経つのは早いのでしょう・・・わたしは10月生まれのてんびん座なので 10月は自分の月っていう親しみのある月なのですが、それにしても・・・まだ8月くらいでちょうどいいのに・・・と思ってしまいます。皆さんはいかがですか…