TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 夢の話と、うつわハートフル×恵文社

おはようございます。今日、夢のなかで、石田誠さんの作った二つの像を買い求めたいという方とお話しているのです。「もう充分、石田さんの作品はお持ちでしょう・・・」とわたしは言うのですが、「でも、この作品を玄関に置きたいのです。もうこの作品には…

 夏休みの予定表

おはようございます。土曜日の朝です。今日も全国各地で夏の日差しが強いようですね。いつまでこの暑さが続くのでしょうか・・とお天道様にお伺いしたくなります。昨日も、汗をかきかき、熱風の道を歩いていますと、 目的地へ進んでいるのか後退しているのか…

こんばんわ。8月ももう残りわずかというのに、毎日暑いですね。わたし自身は、夏バテというものをこれまで経験したことがなく、 食欲が落ちたり、眠れない・・というのもほとんど経験したことがないのですが、先日の新聞に、夏バテで免疫力が落ちて 秋に体調…

モロッコからのお手紙

モロッコのマラケシュに住んでいる方からエアーメイルが届きました。遠くの国でこの日記を読んでくださっているとか。「器の写真も好きです」とても嬉しいお手紙でした。日本に一時帰国するので高知の牧野植物園で行う「樹と言葉展」へ行きたいと書かれてい…

 「白と、影と展」 残り6日となりました。

今日は幾分涼しい朝となりました。onariNEARでは「白と、影と展」が残り6日となりました。器をご紹介します。村田森さんの粉引きぐいのみです。自然なかたちです。 お酒でどんなふうに育っていくでしょうか。須藤拓也さんの白磁そば猪口。独特の質感がありま…

「遊ぶにも暑し」「風ぞ吹ける」葛原匂当の日記

うつわ祥見がオープンして間もない頃、小学校低学年だった娘がフェルトで作ったクリーム色のクマの人形をわたしにプレゼントしてくれたことがありました。そのクマの名前は「まじめくん」といい、どちらかというと 本当に真面目な顔だちをしているのですが、…

「本気の花火」に反省した話です

皆様、こんばんわ。今日も列島各地で猛暑日でしたね。鎌倉でも外を歩いていると、熱風を全身で受けて前に進まない感覚さえあります。そんななか onariNEARで開催中の「白と影と展」にお出かけいたたいた皆さま ありがとうございます。「話したいことがたくさ…

 お盆に見た夢の話 

こんばんわ。毎日、本当に暑いですね。お盆休みで故郷へ帰郷されていた方もいらっしゃったのではないでしょうか。この数日、こころに映る出来事が色々とあったのですが、最初に夢の話を書きたいと思います。14日の朝に不思議な夢を見ました。目覚める直前に…

フライパンで作ったパンケーキのような言葉

人はごはんを食べる、この当たり前のことを繰り返していくことが日常だ、と感じる瞬間が、ときどき訪れる。何も大げさなことはなく、淡々としていて、一瞬のうちに消えていくような「ほんとうのこと」だ。真理という言葉はあまり使わず「ほんとうのこと」と…

 NEARにて白と影と・・・を感じる。

こんにちは。時刻は18時をすぎ、御成通りを歩く人は勤めを終えて駅から帰宅する方も増えてきました。いつもながら、お向かいのくろぬまさんの「花火」の暖簾が風に揺れて よい感じです。今日は「白と、影と展」に一日在店し、訪れたくださった皆さんとお話し…

 札幌チョロンで開催「うつわハートフル展」写真で紹介します。

こんばんわ。今日は昼間一日、高知県立牧野植物園で行う「樹と言葉展」の進行について 仕事をしていました。言葉の出展者 小説家のいしいしんじさんの書き下ろしのエッセイも届きました。胸にじーんと響く素敵な文章でした。夕方、札幌のチョロンの菊地智子…

札幌から戻り、NEARへ

こんばんわ。鎌倉へ戻りました。今朝は朝食を済ませて、すぐに千歳空港へ。午前中の便で羽田空港に降りました。東京は晴れて熱風を感じるほど暑いですね。きのうまでの札幌も北海道の夏らしくない湿度が高い暑さでしたが、やっぱり、東京の暑さは違います。…

うつわハートフル展 札幌

おはようございます。札幌の朝です。曇り空ですが、天気予報によると、これから晴れて、ぐんぐん気温が上がってくるとのこと。猛暑日になるらしいです。「うつわハートフル展」チョロン二階の会場には、15人の作り手の器が集い、 チョロンのスタッフの皆さん…

8月は「うつわハートフル展」「白と、影と展」 二つの展覧会を開きます

こんばんわ。8月になりました。初めてツイッターに言葉を書きました。これを世間では「つぶやく」と言うのでしょう。わたしにとって大切なテーマは『器、植物、言葉』である、と 決められた文字数のなかで。そんなふうに書いたり話したりするのは気恥ずかし…