TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日更新30日め

こんばんわ。夜22時30分となる頃です。今日一日、朝から 新しい店で明日のオープンに向けての準備をしました。午後には、新しいスタッフの方、夕方には須田二郎木のうつわ展の最終日を終えて合流した神田(えっちゃん)と、4人で、こつこつと明日に向かっての…

毎日更新29日め

4月もあと一日で終わりですね。皆さん、吉岡萬理さんのインタビュー、読んでいただけましたか。面白いでしょう。色絵の魅力は「あちこち方面にイロイロと気を使わないといけない」なんていうあたり、皆さん、わかったかしら・・・・それを受けて、わたしも冷…

毎日更新28日め

この日記の「毎日更新」も、あとわずかになりました。最初の頃は長い長い坂を一人で上っているように感じられ、途方もないことをはじめてしまったように思ったものでしたが、 なんとか今日まで続けていられたのは、毎日毎日、こうして文章を書いている時間が…

毎日更新27日め

午前中、笛奏者・雲龍さんのCD『遮那』の再リリースの打ち合わせを、 イチカワヨウスケ君のお店「なると屋+典座」で行いました。11時30分。開店と同時に入って打ち合わせをしながら食事をしていましたが、 まわりを見ますと、すぐに満席です。食べ終わっ…

毎日更新26日め

4月最後の日曜日。朝からよく晴れて日差しが戻ってきました。ニュースで、札幌で積雪があったと聞きました。今年は暖冬で雪が少なく、この間札幌で乗ったタクシーの運転手さんが「もう降らないでしょう」とおっしゃっていたのに、季節はずれの降雪に交通機関…

毎日更新25日め

もうすぐ日付が変わろうとしています。鎌倉は朝から音を立てて降り続いた雨も上がったようで、静かな夜となりました。深夜になると思うのは、時間の深度ということです。この深い時間のなかに沈んでいくと、様々なことが思いめぐります。さっきまで、うつわ…

毎日更新24日め

夜になってソファで少し目を閉じていると、不思議と、この文章を読んでくださっている方のことを想いました。考えてみると、突然「毎日更新します」と宣言(大げさですね)してから、今夜まで、わたしは好き勝手なことを思うままに書いてきたように思います。…

毎日更新23日め

それは遠いどこかにあるのではなく、きっと、一番近く。自分の手の届くところにある。 少々気障な言い回しですが、「わたしは手を信じている人間なんです」と、器を伝える自分の仕事を説明するときに、そう表現することがあります。「手を信じる人間」。こん…

毎日更新22日め

22日めの更新は日付が変わってしまいました。いま00:08です。実は、夜22時から海辺のカフェのスタッフの方と、7月に予定している初夏のライブの打ち合わせをしてきたのです。車で真っ暗な海岸線を走らせて、今帰ってきたところです。夜の海はやっぱり迫力あ…

毎日更新21日め

あと数分で今日も終わり。急いで書いています。今日は朝からいくつかの仕事を平行して行いました。曇り空の、少し湿度のある一日で、昼すぎからは雨がぽつぽつ降り出しました。スタッフの神田(えっちゃん)と昼ごはんを食べてから、新しい店の案内を作家さん…

毎日更新20日め

今日は鎌倉山に住んでいるデザイナーのNICOさんと、午前中に打ち合わせ。新しい店の様々なデザインを、話をしながらイメージを高めていき、決めていきます。onari NEARのロゴも、彼女のデザインです。オープン記念展のお知らせを、今日、皆さん…

毎日更新19日め

悲しいことは生きている限り、いつも起こる。でも、本当に悲しいことは、感じるこころを置き去りにして、ただ漫然と、生きていることではないだろうか。 今、新しく札幌で買ってきた伊藤ゴローさんプロデュースのCDを聴きながら、この文章を書いています。…

]毎日更新18日め

今日は日差しも戻って、あたたかな一日となりました。午前中はDMの入稿の仕事をしたり、地元の和菓子やさんで買い物したり。高知から来てくださったカメラマンのKさんへのおみやげは、江ノ電もなかです。明日の村木さんへのおみやげも。ご存知の方も多い…

毎日更新17日め

今日、日中はコートを着ていても長時間外にいると、震えるような寒さとなりました。毎日の気温差で体調を崩される方が多いようです。気をつけてお過ごしください。さて、昨日お伝えしましたように、長野県飯田在住の笛奏者の雲龍さんが鎌倉へいらっしゃいま…

毎日更新16日め

午前中は久々に鎌倉にいて、スタッフのえっちゃんと、新しい店のオープンに向けての打ち合わせをしました。気がつくと、この日記ももう16日め。やっと半分が過ぎました。夕方はえっちゃんとともに羽田空港へ。セツローさんとご家族と一緒にコーヒーを飲ん…

毎日更新15日め

松山からセツローさんがいらっしゃいました。朝、羽田空港までお迎えに行くと、いつものようににこやかなセツローさんの笑顔にほっとしました。23区のシャツ、ヨーガンレールのジャケット、いつお会いしても抜群の着こなし、やっぱりお洒落ですねぇ。「靴…

毎日更新14日め

今日一日、複数の方から「日記、毎日読んでいますよ」と言われました。 なんとなく、「毎日がんばっていますね」と、励まし、エールをこめたニュアンスで。あと一日でこの日記の「毎日更新」もちょうど半分にさしかかります。 今日は朝7時に家を出て、東京…

毎日更新13日め

札幌から戻りました。この日記も、今日で13日めです。昨日のこの時間は友人のMさんと一緒に札幌・すすきのにいたのです・・・ね。「すすきの」といっても、いたって健全。料理が美味しいお店で、文旦のカクテルなどを少々・・・呑みました。Mさんは、た…

毎日更新12日め

無事にログインできました。今、札幌です。実は、夜のすすきのです。友人のライターMさんと一緒です。 札幌は思ったほど寒くなく、昼間はよいお天気でした。8月に行う器展の打ち合わせをしました。cholonさんと一緒に伝える札幌での器展、とっても楽しみです…

毎日更新11日め

歩き始めてその先に何があるのかわからない。でも、きっと「素晴らしい何か」が待っている気がする。わたしが「希望」という言葉に持つ印象や意味は、こんなことです。この「素晴らしい何か」は本当に何かはわからないけれど、 言葉にすらできないかもしれな…

毎日更新10日め

今日で10日め。長い坂道をひとりで上っているみたいな気持ちです。今朝は6時半に目が覚めて、いまパソコンの前に座って、この文章を書き始めました。きのう、電車に乗っていると、人の幸せについて考える癖があるということを書きましたが、どちらかといえば…

毎日更新9日め

今日も読んでくださって、ありがとうございます。2009年5月1日。「うつわ祥見」の新しい空間が鎌倉駅そばに生まれます。そこで、4月1日から4月30日までの一ヶ月を、毎日、ここで文章を書くことにしました。この一ヶ月は、とにかく毎日書いてみよう、と。誰と…

毎日更新8日め

20代で文章を書く仕事を始めた頃、わたしはとても「早起き」でした。朝5時には目が覚めてすぐにワープロ(当時はまだパソコンではなかったです)に向かって文章を書くので、 周りの人は「よく頭が働くねぇ」などと言ったものです。ある一つのまとまった文章…

  毎日更新7日め

4月も一週間が過ぎました。新しい生活のスタートを切られた方も多いのでしょうね。 幸多いことをお祈りします。 わたしのこの文章の更新も、7日めとなります。 今日は、朝、5月にオープンするうつわ祥見の新しい空間 utsuwa-shoken onari NEARのお知らせ…

毎日更新6日め

昨年12月に大阪のブックギャラリー「イトヘン」で行われた「吉岡萬理カルロス君展」。この展覧会が進化して、来月5月に「吉岡萬理 カルロス君と色絵の世界展」が東京・馬喰町ART+EATで行われます。イトヘンでの、吉岡萬理+祥見知生連載コラムが再開…