TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道・北の住まい設計社へ

このところ鎌倉は朝からしとしとと小雨の降る梅雨らしいお天気が続いています。先週の半ば、7月に行う器の展覧会の打ち合わせのため、北海道の北の住まい設計社へ行ってきました。北の住まい設計社は大雪山の山のふもと、東川という自然の豊かな土地で、廃…

セツローさんのスケッチ展

アトリエ・キカでの「セツローさんのスケッチ展」が始まりました。素朴な線画の、なんとも微笑ましいセツローさんの絵が、キカの空間にぴったりで、驚くほどです。ずっと昔からそこにあったように感じられるあたたかな空気が流れています。器や玩具、コーヒ…

 ガラスの器展

うつわ祥見では、巳亦敬一ガラスの器展が始まっています。 巳亦さんのガラスを伝えるのは、うつわ祥見がオープンした2002年から毎年のこと。初夏のこの時節に個展をお願いして6回めとなります。 ふだん、素朴な土ものの器を伝えているので、わたしがガラスの…

すでにあるもの。

6月。九州では梅雨入りの地方もあるようですね。 ふだん、わたしが過ごすこの部屋は、北と南、東の三方に窓があります。この季節は、一日の大半を窓を開けて過ごします。風が吹き込んでくると、部屋の中にいても空気の流れを頬に感じ、何かゆったりとした気…

 偉ぶらないものを

昨年、イチカワヨウスケさんとの共著『やさしい野菜やさしい器』の出版イベントを沼津、大阪、福岡、札幌で行いました。 その折、札幌の紀伊国屋書店の会場でのこと、訪れた方からの質問で、こんな問いかけを受けました。 「あなたの選ぶものの基準はどんな…