TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たどり着ける場所に

笛奏者・雲龍さん、ディジュリドゥのKNOBさん、やまとかたりの大小田さくら子さん出演の「宙の音の葉」の公演が伊勢でありました。昨日午後に名古屋経由で伊勢入り。 夜の公演を終えて、皆でファミリーレストランで食事。 同じメンバーで回を重ねての公…

 夕暮れのNEAR

前に夕暮れ時のNEARが好き、と書いたかもしれません。御成通りの夕暮れ時が好きなのです。今日も日中は、うつわ祥見の空間で文章を書いたり、メールのお返事をしたり、展覧会準備の仕事をして、夕方5時を過ぎてから海沿いの国道を通って、御成まで行きました…

 うつわを深く

言葉があふれてくる、ということが、最近現れてきています。今年の秋に出版が決まった、器の本の原稿を書き始めたあたりから。言葉はふとした瞬間に、あふれてくるのです。不思議なことですが、この言葉はどこからくるのか・・・例えるならば、ごくありきた…

広島から

こんばんわ。今日は広島のホテルから更新です。秋に行う展覧会の打ち合わせでやってきました。昼間は高知からいらした早川ユミさんと次回の本のことで打ち合わせ。 夕方には、釉すがさんで個展初日の哲平さんと合流しました。広島空港に降り立つのは本当に久…

長崎・諫早の旅

昨日の鎌倉は夕方から雷雨となりました。ちょうどonariNEARからの帰り道、車で鎌倉山を通り戻りましたが、その短い時間に、何度雷光が光ったことでしょう。まるで打ち上げ花火のように空が何度も光り、雷のすさまじいエネルギーを体感しました。ゲリラ豪雨と…

思い込む力って・・

好きだなぁ・・と思う文章に出会いました。哲平さんの知り合いで、たまたまこの間一緒に鎌倉でちょっこと飲んだOさんのプログです。逗子や、鎌倉の御成にも店をもっているこの方。初めて会ったとき、「うわーすごいですね」と思わず声をかけてしまい、そん…

小野哲平陶展

こんばんわ。小野哲平 陶展 始まっています。初日には哲平さんも在廊。朝一番から大勢の皆さんで大賑わいとなりました。新作の唐津、薪窯焼成の力強い器たちが並びました。圧巻です。その一つひとつが、どれも 違っていて、それぞれ表情が豊かです。 展覧会…

  器を愛する。

今朝は、札幌のCholonさんから8月に予定している「ごはんのうつわ展」に関してのインタビューに答えました。質問は・・・・というと、こんな感じです。*今回の展示会の「テーマ」を一言でいうと、どういう言葉になるのでしょうか。*ご自身のギャラリーだけ…

 あるべき「場所」に

新しい月ですね。もう、今年も6月です。早いです・・・まったくです。うつわ祥見の新しい空間 onariNEARも オープンから1ヶ月になりました。わたし自身は毎日はNEARに行ってはおりませんが、店にいるとき、たまたま入っていらっしゃった方々とお話をする…