TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セツローさん

週末を利用して 松山へ行ってきました。セツローさんの80歳をお祝いして企画した「セツローさんと木を削る」ワークショップに参加するためです。セツローさん、お元気でしたよ。ヨーガンレールの茶色のジャケットでおしゃれでした。会場は市内の公共の建物で…

器バカ

今日は寒さが戻り、体の芯が冷え込むようなお天気となりました。家族も、久々に風邪をひいてしまったみたい。ここのところ、気温差が激しいですね。これも春ならではでしょうか。 うつわ祥見のホームページがリニューアルして、「美しいですね」や「見やすい…

 新しいこと

今日、鎌倉は強風の吹き荒れる春の嵐となりました。うつわ祥見の「新しいこと」 ホームページをリニューアルして、いろいろお伝えしています。まず、ごはんのうつわ展2009 について。ごはんのうつわ展は昨年は福岡・高知・明石・輪島・東京と5会場で行い、大…

 セツローのものつくり展

すっかり春めいてきました。今日、国立新美術館地階 SFTギャラリーにて「セツローのものつくり展」が初日を迎えました。オープン間もない朝の時間に、熱心なセツローファンの皆さんのお顔が。会社を半休して来てくださった方もいらしたようです。展示は白い…

OPENDAY つながりということ

器を伝える仕事をしていて何より嬉しく思うのは、器を通じて人と人がつながることを、実感として感じることがあるからです。人と人がつながるというのは、どんな秤をもっても正確には測ることはできません。 ただ、気持ちが通じたという幸福な実感が、人のこ…

3月のOPENDAY

今日は久々に晴れてあたたかい一日でした。常設の器と、仲良く、機嫌よく、過ごしています。オープンデー二日目。晴れて朗らかな空気が器を愛する皆さんを呼んでくださったのでしょう・・・ 器を心底愛している方々とゆっくりお話をすることができました。何…

はじまる、新しいこと

こんばんわ。いけませんね。もう3月です。何がいけないかというと、わたしのこの日記の更新の少なさです。 実は、毎日 忙しくしております。 新しいことがたくさん始まっていて でも まだ 形にしてお伝えできないので、 まだ「かたち」になっていない・・・…