TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れのうつわ会

今日は夕方から、NEARで初めての「夕暮れのうつわ会」を行いました。「夕暮れのうつわ会」とは、器を深く感じるための話会です。参加者の皆さんは男性の方が2名、女性の方が5名 NEARの中央のテーブルを囲んで、器たちの色々な話をしました。土のこと…

小屋展で 

鎌倉は過ごしやすい涼やかな一日でした。秋をあちらこちらに感じます。もうすぐ夏も終わりですね。皆さんにとっては、どんな夏でしたでしょうか。先日「矢尾板克則小屋展」と「日本のかたち 美しいめし碗展」の案内をお送りしました。9月4日は久々のうつわ祥…

高知です

高知で朝を迎えています。昨日は午前3時まで、高知市内でライブの後の時間をすごしました。高野寛さんのライブ 素晴らしかったです。(写真はリハーサルの会場を携帯で撮影したもの・・・)高知の方も「最近涼しかったのに今日は蒸して暑いねぇ」と挨拶の言…

高知へ行ってきます。

こんばんわ。今日は気温30度を超えて残暑の厳しい一日となりました。次回展覧会のDMのプランを練ったり、撮影した写真を選んだりして過ごしました。昨日の夕方には、NEARの展示替えをしました。NEARは今日から日曜日23日まで夏休みです。休み明けの24日から …

兵庫・大阪・京都の3日間

こんばんわ。少しご無沙汰の更新です。この三日間、関西へお邪魔していました。初日は静岡での地震のあった日。鎌倉も朝方よく揺れました。わたしが乗るはずだった新幹線は欠便(・・・と新幹線でもいうのでしょうか) 二時間半遅れでやっと乗った新幹線は途中…

ごはんのうつわ展 札幌 明日までの開催です。

ごはんのうつわ展2009」はいよいよ今日、明日で終了です。二度、三度と足をお運びいただいているお客様もいらっしゃいるようです。ありがとうございます。まだご覧いただいていない方はお急ぎください。開場時間は午前11時〜午後7時です。今回、器展をご覧…

吉岡萬理「朗らかな器たち」展

こんばんわ。今日は長い一日でした。朝7時半すぎに、鎌倉市場で、西鎌倉のフォセッタのシェフTさんと待ち合わせ。早朝の農協市場は、料理人の皆さんの、静かなる戦いの場である、その空気を肌で感じて、わたしもなんだか緊張してしまいました。フォセッタさ…

 DMの秘密

日付が変わって、8月5日です。といっても、感覚では「今日」の話を。今日は朝から次の本の原稿書きと、次回展覧会のDMの構成をしていました。ご存知でしょうか・・・うつわ祥見のDMは毎回、かたちも紙も、違うのです。昔、あるキャリアのある陶芸家に…

 本気です、の一言を。

こんばんわ。ここのところ毎日更新しています。「夏の挨拶」の葉書、届いていますか?夕暮れの風景、いいでしょう・・・ 今日は鎌倉・うつわ祥見で(つまり自宅で)、次回展覧会のリーフレットの最終確認、 いただいたお手紙へのお返事、そして夕方からの陽…

 ごはんのうつわ展2009 札幌

こんばんわ。鎌倉へ戻りました。きのう、8月1日。札幌のcholonさんでの「ごはんのうつわ展2009」が初日を迎えました。初日の朝、11時のオープンと同時にたくさんの皆さんが会場へ。3年前まで行ってきた「うつわ祥見INさっぽろ」で器を求めてくださっ…