TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尾形アツシ陶展を行っています。

9月最初の展覧会 「尾形アツシ陶展」を行なっています。粉引き、灰釉、刷毛目。碗や鉢、皿などとともに陶板、長板皿、花器など、1点ものの器たちが並んでいます。23日には、奈良から尾形さんがいらっしゃいました。ふだん尾形さんの器を使って、その使い易さ…

 搬入という仕事

今日は、明日10月21日からの展覧会『尾形アツシ陶展』の搬入日でした。真夏を思わせる暑さが続く鎌倉で、午前中に作品は届きました。全部で11箱。うつわ祥見へつながるのは、64段の外階段です。鎌倉という山の多い地域では珍しくない事ですが、山をくり貫い…

尾形アツシ陶展

真夏のような暑い日が続いています。9月に入り、涼しさを感じ身体が秋を迎えようとしていたところへ、もう一度この暑さ。夏の暑さよりも堪える感じがいたします。三連休の中日には、12月に行う「冬仕度のテーブル展」の打ち合わせをスタイリストの駒井京子さ…

出会いは夢なのだと思う。

毎日まいにち、時間が急ぎ足で過ぎていきます。今年最後のOPENDAYが終わり、来月10月に行う高知でのイベントの準備や、年末までに仕上げるセツローさんの作品集の仕事をしています。OPENDAYは関東を直撃した台風の最中であったのに、たくさんの皆さんに足を…

 9月になると

もうすぐ日付が変わると、9月5日になります。昨日までは8月の影の中にいたのに、5日も経つと、9月は立派な顔をして船の舵とりをするみたいです。暑い暑い夏をやり過ごしたなぁ・・・とほっとため息する、そんな気分になりますね。そんな気分にうまく呼…