TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OPENDAY

常設展示のオープンデーを行っています。スタッフのえっちゃんとも 「久々だね」と話しています。常設展示というのは、企画展と違い、大勢の作り手の作品を展示するものです。器を一つひとつ テーブルに並べますと、どういうわけでしょうか、初めて心を通わ…

村田森展 明石

庭の椿が蕾をふくらませています。二月も、気が付くともう10日を過ぎて 春も間近ですね。明石の風来さんから、「村田森陶展」の器たちの写真が届きました。さっそくご紹介します。落ち着いた雰囲気の二階の間には、山土の薪窯焼成の器を中心に、 そして一階…

明石・風来で「村田森展」が始まりました。

先週末 明石へ行ってきました。ギャラリー風来で行われる「森という名のうつわびと 村田森展」の搬入日。展覧会前日だというのに、たくさんの方々がお店にいらっしゃいる・・・そして、「明日朝にまた来ます」とお帰りになられる。風来のオーナー 富森さんの…

村田森展 IN 明石

鎌倉は陽射しの戻った朝を迎えました。今日は一日、鎌倉で、今後の展覧会の準備をします。吉岡萬理さんの「カルロス君と色絵の世界展」(馬喰町ART+EAT)のリーフレットや、10月に行う「器と道具展」の打ち合わせなども。「セツローのものつくり展…

高知の旅

立春を迎えました。暦の上では春と言いますが、まだまだ厳しい冷え込みの日が続きそうですね。鎌倉では早春をつげる梅の花が咲き始め、道行く人の目を楽しませてくれています。おととい、今年初めての高知入りをしました。空港に降り立ったとたん、晴れ渡っ…