TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

評論ではない、随想でもない、ただ深く器を愛するだけ。 これは、いま、わたしの机に貼っている小さな紙にある言葉です。 きっと、昨年の夏くらいに書いたものです。 『器、この、名もなきもの』のあとがきには、この小さな言葉をぜひ入れたいと思い、実際に…

旅の相棒

連休は大荒れの天気になったところも多かったのでしょうか。わたしはこの数日、久方ぶりに、九州に行っていました。小倉と宮崎で一泊ずつして 雨の鎌倉へさきほど戻ったところです。新しい作り手の方との出会いもあり、大変有意義な旅でした。 旅の途中・・…

 村木雄児さんの三島の器展によせて

onari NEARで始まった「村木雄児 三島の器展」初日は在店できず、今日二日目 NEARからこの文章を書いています。村木さんの三島がこれだけたくさん揃う展覧会を行うことができましたこと、本当に嬉しく、器を伝える仕事を始めて良かったと、こころから喜びを…

 ハートフル

今日は少々 個人的な書き出しで。きのうのNHKドラマ『火の魚』ご覧になりましたか。久しぶりに、とても上質なドラマでした。室生犀星原作で広島局の制作らしいですね。文化庁芸術祭大賞受賞作品です。 映像が美しく、そして しみじみと「生きる」ことが描か…

 手の表情

東京・乃木坂 国立新美術館地階 SFTギャラリーで開催中の「うつわハートフル展」。 会場には、「うつわとは手に包むもの」という言葉と一緒に、器を包む手の写真を掲示しています。 これまでも、手と器の写真は撮ってきましたが、今回は「うつわハートフル」…

 うつわハートフル展が始まりました

国立新美術館地階 SFTギャラリーで 「うつわハートフル展」が始まりました。会場を包む雰囲気がやわらかで、あたたかい。出展の作り手の皆さんの器が調和しています。めし碗、湯のみ、皿。そして、北海道から届いた巳亦敬一さんのガラスの作品と、うつわ祥見…

器と手

鎌倉は真冬の寒い一日でした。いったん暖かくなってから この寒さは堪えます。体調管理 お気をつけください。 さて、ここのところ、「器と手」の写真を撮影しています。3月10日より 東京・乃木坂 国立新美術館地階 SFTギャラリーで行われる 「うつわハートフ…

 GEISAI大学

3月5日 村上隆さんに招かれて GEISAI大学にて 器の話をしてきました。 今日ご紹介する写真は、スタッフとして新しく仕事を手伝ってくれることになったキクタくんが写してくれたもの。実質、初仕事ですが、よい写真をたくさん撮ってくれたので 今日はいつにな…

3月5日 東京・Kaikai Kiki Galleryにて 器の展示します。

3月ですね。皆さんのお手元の器たちは元気にしていますか・・・横浜で行った出版記念展 大変多くの皆様にお出かけいただきました。ゆったりとした空間で器とともに時間を過ごされる方が多かったように思います。ありがとうございました。 3月に入り、うつわ…