TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌へ

馬喰町ART+EATで行われていた『日々の器』出版記念「時を経た器たち展」が先週末、終了しました。これで今年すべての展覧会が終わりました。ありがとうございました。器たちは、年の瀬にかけて活躍しているでしょうか。『日々の器』出版記念「時を経た器たち…

展覧会を終えて

吉岡萬理さんの展覧会が終了しました。うつわ祥見の今年の最後の展覧会です。お出かけいただいた皆様 ありがとうございました。明るく人を励ます器づくりをされている萬理さん、今回も、たくさんの希望を器にこめてくださいました。わたしは理屈ぬきに、それ…

吉岡萬理陶展 始まりました

昨日、うつわ祥見の今年最後の展覧会「吉岡萬理陶展」が始まりました。色絵、鉄彩、粉引き、刷毛目。萬理さんだけの表現の器たちが勢ぞろいです。うつわ祥見では、普段、器の「見せ方」は、一つひとつの器をじっくりと見ていただくために、なるべく間合いを…

時を経た器たち展

鎌倉は抜けるような青空、12月最初の日曜日です。札幌の姉からは「札幌は雪です」というメールが届きました。雪が降る季節になると、思い出すのは、誰も踏み入れていない新雪のふんわりと積もった、その美しさです。雪かきというのは、人が通る場所をする…

カルロス君展が始まりました

今週初め、大阪へ行ってきました。 梅田駅からもほど近い場所にあるブックギャラリー「itohen」で「カルロス君展」が始まりました。初日前夜の12月2日 夕方18時半から、「前夜祭という名の公開ペイント」が行われ、大いに盛り上がりました。吉岡…

大阪・「カルロス君展」が始まります。

いよいよ師走ですね。京都恵文社で行っていた『日々の器』出版記念展が終了しました。お出かけくださった皆さま ありがとうございました。もっと近くでしたら、毎日会場にいて、皆さんと器の話をしたかったです。恵文社のスタッフの皆様、お世話になりました…