TOMOO SHOKEN

うつわとともに 祥見知生

 日々を愛する器展IN札幌

札幌から戻り、今日は午前中 都内で約束していた方と会い、

午後は鎌倉・なると屋+典座で 撮影と打ち合わせ。夕方にNEARに顔を出してきました。


札幌では、わずか一日の在廊でしたが、

うつわ祥見のホームページをご覧になって訪ねてくださった方とお話することができました。

ふだんなかなか 本を読んでくださった方と お話する機会がないのですが、

展覧会で器を前にして 色々な話をできることは、本当に嬉しいことです。

初めてお会いしたのに、すぐに 器を通じて 深い話をかわすことができるのです。

札幌店のスタッフの方から会場の写真が届きましたのでご紹介します。


今回驚いたのは、2006年・・いまから4年も前に 札幌で行った展覧会に来ていただいた方で

村上躍さんのポットをお求めになった方との再会でした。

器というものは、人と人を結びつけるものですね。

毎日使われている器について話されるその方の顔を見ていますと、わたしも自然に笑みになります。


昨年チョロンで行った「ごはんのうつわ展2009」にお出かけいただいた皆さんとも、

また再びお会いできて 何より嬉しく思いました。


北の住まい設計社『器、この、名もなきもの』出版記念「日々を愛する器展」は4月11日まで開催です。
出展作家

石田誠 尾形アツシ 小野哲平 小山乃文彦 鶴見宗次

村上躍 村木雄児 村田森 横山拓也 吉田直嗣 吉岡萬理 

2010年4月2日(金)〜11日(日) GOODNEWS 札幌 北海道札幌市豊平区西岡4条4丁目2-1 tel.011-859-1220

どうぞお出かけください。併設のベーカリーカフェも美味しいです。




そのほかの開催中の展覧会



○うつわハートフル展

国立新美術館地階 SFTギャラリー  2010年3月10日(水)〜4月19日(月)  

〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館B1

TEL: 03-6812-9933 FAX: 03-5775-4670 

10:00-18:00 (金曜日のみ20:00まで) 

毎週火曜日定休(祝日又は休日に当たる場合は開館し、翌日休館)

アクセス

東京メトロ千代田線乃木坂駅6出口

東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口から徒歩5分

都営地下鉄大江戸線六本木駅7出口から徒歩4分

http://www.cibone.com/sft/sftgallery.html